やっぱりソニッケアー

ソニッケアー elite e9800
 電動歯ブラシがお釈迦になったので買い直した。結局、ソニッケアー elite e9800にした。
 前の歯ブラシ「ソニッケアーエリート7500」を購入したのは過去のブログによれば2004年8月で、なんと知らないうちに4年も経っていた。充電池もおかしくなるか。
 とはいえこの4年まじめに使っていたわけではない・・・。最近は歯医者に行く寸前だけ使うことも多かったが、この歯ブラシで磨いてから行くとオーラルチェックでもあまり指導を受けない。前の週にきちんと磨いていれば「よく磨けていますね。あとは奥歯のこの部分だけ」くらい。
 ところが先日、歯医者に行く前に使おうとしたら動かない。電池は十分あるのだが、接触が悪いのかうんともすんとも言わず、仕方なくふつうの歯ブラシで適当に磨いて行ったところ「1ヶ月でずいぶんとひどいことになっていますね」とがりがり歯石除去をされた・・・。
 う~ん、やっぱり2分間ちゃんと電動歯ブラシで磨くのと、烏の行水のようなスピードで普通の歯ブラシで磨くのではこのくらい差があるか・・・。


ソニッケアー 電動歯ブラシ フレックスケアー HX6902-02
 ソニッケアのサイトを見ると最近は、エリートシリーズよりも柔らかいフレックスシリーズが登場している。いろいろ機能アップしているようだが、まだ発売したてで結構高い・・・。エリートシリーズだと手元にある替えブラシが使えるというせこい理由もあり、今回はエリートにした。
 そうそう、以前にこちらにも書いたが、スタパ斉藤も同じブラシを愛用・・・。こちら

 歯ブラシの機能も大事だが、毎日ちゃんと使うことのほうがよっぽど重要・・・。

| | TrackBack (0)

スタパもソニッケア

久しぶりにスタパトロニクスを見たら、少し前の記事に電動歯ブラシの記事があった。
 そこでの話題はぼくが以前にこちらに書いたソニッケア。この歯ブラシ、歯医者経由の販売が通常で通販は特殊らしい。この記事でも楽天でと書いてあったので、ぼくが購入したのと同じ、GPSショップのSPAさんのことでしょう。
 そういえば、相変わらず歯医者かよいをしているぼくですが、先日のチェックで先生に「とてもよく磨けています」とはじめて言われました・・・。もっとも歯磨きがきちんとできても過去にできた虫歯は治らないのですが。
 ソニッケアは原則寝る前の1回のみ。朝はいいかげんに手動、昼も軽く手動で、夜のみソニッケアと歯間ブラシ・・・。

| | TrackBack (0)

ワコールCW-Xは勤労者の武器かも

 中高年の味方、ワコールCW-Xドーピングスーツと呼んだのは富嶽仙人さんであるが(こちらを参照・・・)、
こいつは勤労者の味方、大いなる武器でもあるかもしれないと感じた。

 普段はデスクワーク主体のぼくも年に何回かは店頭での営業活動に取り組むことがある。
で、この冬一番の冷え込みだったこの日曜日に久しぶりの店頭での営業活動をした。
人手が多くなるお昼から夕方まで1時間に1回程度の休憩を入れつつも基本的にはたちっぱなしの仕事になる。これはデスクワーク主体かつ体重オーバーのぼくにはそれなの負荷をもたらす。

 日曜日は寒空でもあったのでズボンの下にこっそりCW-X(脚の長さに合わせて9分丈・・・)をはいていったが、期待したのは防寒である。
 で、店頭に出てすぐにわかったことは「CW-Xは防寒具ではない」ということ。
 もちろんはかないよりはマシであるが、基本的に保温性はないので、スキーのしたにつけるような毛糸のタイツのような効果は望むべくもない。

 しかし、昼休み前の2時間ほどで「あれ?」と思い始め、昼休み後の2時間で「やはり」と思った。不摂生のぼくの脚が弱音をはかないのである。
 今までは午後になると1時間に1回の休憩(その間はベンチで腰掛けることができる)が徐々に30分に1回になっていくのであるが、それがない。仕事に飽きて休憩したいなと思うことはあるがこれは別の問題で、脚が「そろろろ休みましょ」ということがない・・・。

 そんなわけでぎりぎりまで元気に仕事をして、翌日の今日も脚はいつもどおりである。

 1年ぶりの山歩きや、やはり1年ぶりのゴルフでは確信がもてなかったが、やはりこいつはけっこう凄い奴かもしれない。立ち仕事や外回りが多い職業の方は、ぜひとも試して実感していただきたい・・・・。
 もう1着購入して、満員電車対策にしようかな・・・。

| | TrackBack (0)

電動歯ブラシ

 遅まきながら電動歯ブラシを導入した・・・。

 ぼくはとっても歯が悪くて前歯を含めて治療していない歯はたぶんない。
 奥歯はほとんどクラウン(銀色のかぶせ物)がかぶっているし、抜歯こそ親知らずの1本だけだが、ブリッジもしているし、歯茎はしょっちゅう腫れている。
 現在も歯医者通い中であるが、初回に撮影したレントゲンは悲惨でした・・・。

 歯磨きは朝昼晩としているんだが、磨き方がいい加減。
 要するに面倒なんである。
 まともに歯垢を落とすには最低でも6分、通常は15分くらいかけないとだめらしい・・・。

 そこへ「高い電動歯ブラシは安物とは違い効果がある」と、歯科医を家族に持つ同僚の話。

 というわけで、推薦されたのがPhilipsのSonicareという電動歯ブラシの一番高いモデル(エリート)。

 たしかに高い・・・。
 電動歯ブラシは1万円以下からあるのにこいつは2万もするし、替えブラシも高い。
 が、楽天のポイントがあったので、楽天で安いところを探してみたところ、なんとGPSショップのSPAさんだった・・・・。

 さて、その効果はまだ不明であるが、少しばかり使った感想。
 ・楽:磨く動作をしなくても歯にブラシを当てていれば勝手にみがいてくれる。最初のうちはくすぐったかったり、やや痛い印象があったが、なれた。
 ・短時間:2分で終わる。
 ・磨いた気になる。

 1度充電すれば2週間持つので旅行などへ持っていくこともできるようだ。

 面倒なところはブラシ部分を歯みがき前後にセットするのとはずすところであるが、まあ、本体にまわして入れるだけなので10秒とかからない。
 あと、当然だが、ふつうの歯ブラシよりは重い。太い分疲れはしないが・・・。

 ホントの効果が出るのはいつか・・・。


| | TrackBack (1)