« 波瀬 蘭「村上春樹超短篇小説案内―あるいは村上朝日堂の16の超短篇をわれわれはいかに読み解いたか」 | Main | 京浜急行スゴすぎ謎学 かなりユニークな電鉄のフツーじゃない魅力のすべて! »

ローグ・ワン

 観てきました。「ローグ・ワン」。公式サイトも予告編も見ないまま。ストーリーは比較的単純だけど150分という上映時間があっという間。中だるみがなく、ある意味、見ているだけで疲れる。空中戦も多いので3Dで観たら酔いそう。
ダースベイダーもちょこっと出てくるし、最後はレイア姫まで。レイア姫がCGだったと後から知ってびっくり。

 ご存知のとおり最初のスターウオーズ(エピソード4)はデススターの設計図から始まるわけだが、最終兵器の設計図を反乱軍に盗まれるとは、情報管理の基本がなっていない、といまどきのIT関係者なら思うはず。まあ、その疑問を、後付けながら、きちんと整理したのが本作であり、この補強によってエピソード4がより良くなったともいえる。

|

« 波瀬 蘭「村上春樹超短篇小説案内―あるいは村上朝日堂の16の超短篇をわれわれはいかに読み解いたか」 | Main | 京浜急行スゴすぎ謎学 かなりユニークな電鉄のフツーじゃない魅力のすべて! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/64693066

Listed below are links to weblogs that reference ローグ・ワン:

« 波瀬 蘭「村上春樹超短篇小説案内―あるいは村上朝日堂の16の超短篇をわれわれはいかに読み解いたか」 | Main | 京浜急行スゴすぎ謎学 かなりユニークな電鉄のフツーじゃない魅力のすべて! »