« インディペンデンスデイ リサージェンス | Main | 泉麻人「昭和40年代ファン手帳」 »

映画「ゴジラ」1954年版

 なんと初めて見ました「ゴジラ」(1954年版のデジタルリマウター)
 もっと子供向けで特撮もちゃちなのかと思ったら、ストーリーもそれなりに練られているし、ミニチュア使用部分はさすがにちょっとしょぼい部分があったが(特に、船と戦闘機セイバーとか)、街中のシーンは当時の銀座をよく再現してあり、合成した動画もかなり観られる。もちろんCG多用の昨今のレベルとは比べられられないものの、少なくとも、その後の「ウルトラマン」とか「サンダーバード」なんかよりはよっぽど金がかかっている。
 それに実写で登場する自衛隊の兵器の多さ! 映画公開の1954年といえば警察予備隊が自衛隊になったばかりなので、撮影時は警察予備隊かそれ以前の保安隊の頃だろう(映画冒頭に「賛助 海上保安庁」と出てくる。
 やや残念だったのはジュラ紀とかがなぜか200万年前になっていたこと・・・。その頃はジュラ紀が200万年前だったのでしょうか??
 
 いずれにしても、このレベルの作品が第一作で登場すると続編は苦労するし、実際、苦労したのだろう。
7月29日公開の庵野秀明監督の「シン・ゴジラ」は第一作をリスペクトしいろいろなオマージュが登場するようだ。

|

« インディペンデンスデイ リサージェンス | Main | 泉麻人「昭和40年代ファン手帳」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/63942769

Listed below are links to weblogs that reference 映画「ゴジラ」1954年版:

« インディペンデンスデイ リサージェンス | Main | 泉麻人「昭和40年代ファン手帳」 »