« 生島 治郎「片翼だけの天使」 | Main | 椎名誠「アイスランド 絶景と幸福の国へ」 »

もっと知りたい片岡球子―生涯と作品

 私の出身小学校で30年くらい教鞭をとっていたという。私の頃はすでに居なかったが同じ小学校出身の父が「片岡先生によく指導された。あの先生は男みたいな筆使いだった」と生前何度も話をしていた。
 当時、そんなことには全く興味がなかったので聞き流していたが、最近になって小学校にあった絵がこの先生の絵だったことを知ってから少し興味を持っている。
 ああいう強烈なデフォルメの絵にはなかなかなじめないのだが、デフォルメされた富士山と前景の花の組み合わせがいいななどと思い始めている。面構えシリーズの背景の描画にみるデッサンとかも。
「落選の神様」だった頃に「あなたの絵はゲテモノと言われているが、ゲテモノと本物の差はわずかです。あなたはそのゲテモノを捨ててはいけません」と言った小林古径はやっぱりすごいな。

|

« 生島 治郎「片翼だけの天使」 | Main | 椎名誠「アイスランド 絶景と幸福の国へ」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/62338029

Listed below are links to weblogs that reference もっと知りたい片岡球子―生涯と作品:

« 生島 治郎「片翼だけの天使」 | Main | 椎名誠「アイスランド 絶景と幸福の国へ」 »