« April 2015 | Main | June 2015 »

のぼうの城

YouTubeで「のぼうの城」を5月9日に見た。
http://nobou-movie.jp/
名前は聞いたことがあったが割と新しくてけっこう評価が高かった映画のようだ。
安西水丸の「ちいさな城下町」の行田市の項で「忍城」の話を知り、ちょっと調べたら
なかなか面白そうで、映画化もしているという。それがこの映画。

主役が野村萬斎というのでさらに興味がわいてみてみた。
さすがに野村萬斎、田楽踊りがなかなかで、豪華版DVDには野村萬斎の田楽踊りもついている。

正月映画らしく基本的には喜劇だが、野村萬斎がやると嫌味がない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パトレーバー首都決戦

5月1日公開のパトレーバー首都決戦を3日に見てきた。
 実写版は今までの7作ともいまいちな印象だったが、今までと違い94分の長編で、けっこう面白かった。Movie2を見ているとより面白いかも。
解体が決まった特車2課だけど、最後のシーンでは、続編があるかもと思わせる。
しかし、公開3日めで、185席のうち観客は全部で5人。2時間前にネットで予約したときは予約数ゼロだった。

http://patlabor-nextgeneration.com/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

安西水丸「おんなの仕種」

安西水丸「おんなの仕種」
 引き続き、安西水丸さんのエッセイ。こちらは雑誌「マリクレール」に1995年から97年に連載されたもの。
「眠る」「くしゃみをする」「鏡を見る」など多数の女性の仕種について書いている。すでに文体が固まっているのだろう、「東京美女散歩」と同じ雰囲気で(もっと短いが)ユーモラスに、時に空想の世界で仕種にまつわるハナシを散りばめる。面白い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2015 | Main | June 2015 »