« 綿矢りさ「ひらいて」 | Main | 辰野勇「モンベル 7つの決断」 »

「はやぶさ/HAYABUSA」

 先般、はやぶさ2の打ち上げが2度の延期の末に無事、成功したが、初代はやぶさ関連の映画は4本あり、帰還前の2009年製作の「はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH」は見る機会がなかった。帰還後製作の「おかえり、はやぶさ」「はやぶさ、遥かなる帰還」の2本は(招待券があったので)劇場で見たが、はやぶさシリーズの第一弾、竹内結子主演の「はやぶさ/HAYABUSA」は、券がなかったせいか、生理的にダメな西田敏行が出ているせいか、興味がなかったせいか、見ていなかった。
 で、今回、GYAO!の無料版で見た。
 ミッションの全容を打ち上げ前からかなり忠実になぞっているせいもあり、予想外に見応えがあったが、雑用係で途中参加した論文作成中の学生・竹内結子の視点は評価が分かれるところ。主役ははやぶさなのか、竹内結子なのか、という印象はある。見るほうが主役ははやぶさとわかっているからそれでもいいんだが。後発の「はるかなる帰還」がメーカーエンジニアからの視点でより内部に入っている。
 川口教授を演じた佐野史郎、ぼくらの年代では(ドラマは見てないけど)冬彦さんのイメージが当初はあったが、優しい中高年を演じるようになったなあ。

|

« 綿矢りさ「ひらいて」 | Main | 辰野勇「モンベル 7つの決断」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/60803636

Listed below are links to weblogs that reference 「はやぶさ/HAYABUSA」:

« 綿矢りさ「ひらいて」 | Main | 辰野勇「モンベル 7つの決断」 »