« 「はやぶさ/HAYABUSA」 | Main | あとりえ・う 2014/12/27 »

辰野勇「モンベル 7つの決断」

辰野勇「モンベル 7つの決断」
 アウトドアビジネスの舞台裏との副題なので、あまり期待しないで読んだが、けっこう面白かった。
 中学生の頃から登山用具には親しんでいる割には、ブランドには弱くて、最近まで「パタゴニア」は石井スポーツあたりのプライベートブランドかと思っていた。モンベルはかなりの間、きっとノースフェースと並ぶ海外メーカーと思っていた。
 ましてや、創業者であり著者である辰野さんがアイガー北壁日本人第2登のクライマーであることも知らなかった。山岳雑誌「岳人」がモンベルに移ったというのはちらっと見たような。
 そんな僕でもアウトドアでは有名なブランドや最初のGARMINを購入したREIとか出てくるので読みやすい。「アウトレット」という考え方をアメリカから持ってきたのがモンベルとは知らなかった。

 後半はやや食傷気味になる部分もあるが、素材の考え方などユーザーも知っておいたほうがいい。

 と、読みながら、FACEBOOKを見たら、モンベルの肌着ジオラインの話題が。ネットで検索すると「ヒートテックを山岳ガイドが使わない理由」なんていうのも出てきた。やはりユニクロの3倍以上の価格差だけのことはあるようだ。ヒートテックは普段着にはいいがこれで冬場にスポーツをするのは良くないみたい。

|

« 「はやぶさ/HAYABUSA」 | Main | あとりえ・う 2014/12/27 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/60850640

Listed below are links to weblogs that reference 辰野勇「モンベル 7つの決断」:

« 「はやぶさ/HAYABUSA」 | Main | あとりえ・う 2014/12/27 »