« 竹内まりや「TRAD(初回限定盤) (DVD付)」 | Main | U.S.S ENTERPRISE NCC-1701 »

47RONIN

 47RONINをBSで見た。
 赤穂浪士をモチーフに、登場人物の名前だけは史実のままで、ストーリーはほとんどフィクション。キアヌ・リーブスも歳取ったなあ、それに引き替え真田広之はあまり変わらないなあ、などと思いながら見た。主役級のスタッフを揃えながらも国内興行は大コケだったらしいが、エンターテイメントとしては面白かった。
 忠臣蔵だと思うからいけないのであって、SFファンタジーだと思えばいい。
 妖術使いの菊地凜子は「バベル」や「ノルウェイの森」とは全く違うはまり役だった。対する柴咲コウも姫役ははまり役であったが、このふたりキャストを入れ替えてもきっと問題なく演じてしまうだろう。
 キアヌ・リーブスがいきなり凄すぎて面白みに欠けるかも。

 徳川将軍が中国の皇帝のようで、赤穂浪士も三国志のかっこうをしていたり、天狗なのに顔がE.T.とか突っ込みどころ満載だけど、たぶん演出ではないかと思う。そういう意味では日本人が見ると楽しめる。

|

« 竹内まりや「TRAD(初回限定盤) (DVD付)」 | Main | U.S.S ENTERPRISE NCC-1701 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/60610066

Listed below are links to weblogs that reference 47RONIN:

« 竹内まりや「TRAD(初回限定盤) (DVD付)」 | Main | U.S.S ENTERPRISE NCC-1701 »