« 伊藤之雄「昭和天皇伝」 | Main | 町田ダリア園 2014/7/20 »

「アナと雪の女王」


 数々の記録を塗り替えたアニメなので、どんなものか一度見たいと思っていたが、上映期間も残りわずかになると昼間しかやっていなくて劇場では見られない。かと言って7月16日発売予定のブルーレイやDVDを買ってまでとは思わないし、返却日を気にしてレンタルするのは好みではない。ということで、9日から配信開始になった楽天SHOWTIMEで見た。無期限視聴で税込2,160円で1000ポイント還元で実質1,160円、これならいいか。対応デバイスはPC、タブレット、スマホ。
 いかにもレイトレーシングっぽいCGは、さまざまなものを反射し映し出す、この作品のテーマ・氷に合っている。伝統的なセル動画とは全く違う作りのCGはいかにもアメリカ的で、温かみはないが、CGとしてはすばらしい。PC能力の劇的な進歩の賜物。
 ストーリーは、とてもわかりやすい水戸黄門的進行で、裏を考える解説本はいらないし、子供でも楽しめる。このくらいの映画がヒットするのが日本という平和な国だ。この世を氷の世界にしてしまう女王エルザは自身の能力が露見して山に籠ってしまうけど、一国一城の主なんだから、もう少しなんとかしてから籠れば?と感じました。

|

« 伊藤之雄「昭和天皇伝」 | Main | 町田ダリア園 2014/7/20 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/59977317

Listed below are links to weblogs that reference 「アナと雪の女王」:

« 伊藤之雄「昭和天皇伝」 | Main | 町田ダリア園 2014/7/20 »