« April 2014 | Main | June 2014 »

ロマンスカー・ばら苑・連光寺TT 2014/5/25


生田緑地のばら苑に行く前に、向ケ丘遊園駅手前で小田急の撮り鉄をして(10分でEXEとLSEの2編成が撮れたので良しとする。狙っていったのだが)、生田緑地のばら苑をざっと眺めて、帰りはルート途上なのでやむを得ず連光寺TTをしてきた。
 連光寺TT前回はジャイアンツ坂の後で、タイムは7分36秒。今回は中盤までは比較的調子いいかなと思ったのだが、後半伸びずに、7分17秒・・・。誤差の範囲だなあ。

 写真

| | TrackBack (0)

京王フローラルガーデン(α58テスト)

ヘンリーフォンダだそうです・・・。

 α330の代わりに入手したα58のテストを兼ねて京王フローラルガーデンへ。牡丹とか薔薇など派手めの花には、時に有名な女性の名前が着けられるが、着けられた本人はどう思うのかなあ。「マサコ」を見ていたおばあちゃん団体は「あっちにはミチコさんもアイコさんもあるよね」だって・・・。あっちはたぶん、生田緑地のバラ苑。

 帰りは京王多摩川駅のホームで、見栄えのしない京王電鉄の車両を撮り鉄。見慣れているせいもあり盛り上がりに欠けた・・・。
 とりあえずα57とα58と似たようなスペックと操作性のカメラが2台になったので、メイン機、サブ機という区別をなくして遊ぶことにする。

写真

| | TrackBack (0)

撮り鉄 小田急 PART2 2014/5/11

今日は小田急線・柿生駅のそばで、7000系LSEと50000系VSEを見てきました。
それにしても小田急も10000系以降、車輛の型番が一気に1万ずつアップするようになってしまった。
かつては3000系SE(当時の狭軌世界最高速記録を出した)のあとのロマンスカーは3100系NSEと100番
アップだったのに・・・。ちょっと面倒
 最近は、50000系といえば近鉄のしまかぜが有名ですが。

 写真

| | TrackBack (0)

撮り鉄 小田急 2014/5/6

60000系MSE

 新百合ヶ丘駅周辺に小田急の電車を見に行ってきました。
 新百合ヶ丘周辺にしたのは、ここで多摩線が分岐するからですが、今日は会えないと思っていた60000系MSEが多摩線でなくて本線を走っているではないですか! そうか60000系って本線も走るのか(時刻表に載っていますた)。
 帰りの鶴川街道でもう少しいいポイントを見つけたので、次回はちゃんとVSEやLSEが走る時刻をチェックしてあの踏切で撮り鉄しようっと。カメラ小僧はひとりもいなかったし。

 写真

| | TrackBack (0)

カメラテストその2(撮り鉄) 2014/5/4


 前回、準備不足でできなかったCASIO EX-ZR1000の高速連写の確認のため、浅川サイクリングロードと中央本線が交差する橋梁に向かった。
 予定した電車の時刻に間に合わなかったので出待ち時間が長かったが、予定のE257系かいじとE351系スーパーあずさ(おまけでE233系と京王の9000系)を写真に収めた。
 このカメラ、高倍率ズームも効くので遠くの動体撮影には便利だ。
 前回の試写行でいつのまにか、インターフェースの端子のカバー部分が取れてしまったし・・・。

写真

| | TrackBack (0)

町田ぼたん園と鶴見川の鯉幟 2014/5/3


 娘と町田ぼたん園へ。娘にとってはぼたんを見ることよりも、写真と日記のネタがあればいいので、園内散策はきわめて短時間。帰りに鶴見川の鯉幟をながめてもドアtoドアで1時間半ほど・・・。
 夏の陽気で、長袖では暑かった。

写真

鶴見川 鯉のぼり

| | TrackBack (0)

« April 2014 | Main | June 2014 »