« Windows 7化計画(その1:サブマシンの更新) | Main | となりのトトロ スタジオジブリ絵コンテ全集3 »

ジブリの教科書3 となりのトトロ

ジブリの教科書3 となりのトトロ
 2013年6月刊行。先日読んだ「ナウシカ」と同じく、映画公開前後の頃のインタビュー記事や当時の逸話を含めなかなか面白い。特に映画化が決まるまで各所を説得する苦労談が、今をときめくジブリとは思えない。「トトロ」だけでは映画化は無理と考えた宮崎たちは「火垂るの墓」との2本立てをもくろむが、「おばけに加えて墓とはなんだ」と相手にされなかったとか。
 今ではあたりまえのキャラクターグッヅも当時のトトロには全くなく、また人気が出るとも考えなかったので、別会社が売りたいと言ってきて驚いたという。今やトトログッズはジブリの稼ぎ頭、そのためにジブリのシンボルマークは敬意を表してトトロになっている。

|

« Windows 7化計画(その1:サブマシンの更新) | Main | となりのトトロ スタジオジブリ絵コンテ全集3 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/58768972

Listed below are links to weblogs that reference ジブリの教科書3 となりのトトロ:

« Windows 7化計画(その1:サブマシンの更新) | Main | となりのトトロ スタジオジブリ絵コンテ全集3 »