« 柘植光彦「村上春樹の秘密 ゼロからわかる作品と人生」 | Main | 川口淳一郎「小惑星探査機はやぶさ」 »

星新一「おのぞみの結末」

星新一「おのぞみの結末」
 星新一は妹が昔からよく読んいたので名前と「ボッコちゃん」の名前くらいは知っていたが、読んだことはなかった。NHKで「ショート・ショート」のアニメを数年前にやった頃、読んでみようかなと思ったが、「ショート・ショート1001」の実物を図書館で見て大きさにめげた。

 今回は、またもKindleセールで見かけた本。文庫もあるようだが、和田誠のイラストが見たくてこの本を借りてみた。ちょっと長めのショートショート、という副題のとおり、通常のショートショートよりは長いものが8作。固有名詞や特定の国や地名を想像させるようなものはなく、いきなりストーリー。少しシニカルでもあり、メルヘン的なものもある。このかなり短い寓話をネタに2時間の映画なら作れそうなかんじ。なるほど、こんな感じか、というのはわかった。

|

« 柘植光彦「村上春樹の秘密 ゼロからわかる作品と人生」 | Main | 川口淳一郎「小惑星探査機はやぶさ」 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/58289456

Listed below are links to weblogs that reference 星新一「おのぞみの結末」:

« 柘植光彦「村上春樹の秘密 ゼロからわかる作品と人生」 | Main | 川口淳一郎「小惑星探査機はやぶさ」 »