« 泉麻人「箱根駅伝を歩く」 | Main | 満雲天 2013/7/7 »

南八ヶ岳 花の森公園

 天気は良くないけどラベンダーでも見ようかと河口湖の大石公園を考えたが、世界文化遺産の関係でスバルラインも渋滞したらしいので、富士五湖方面を避けて「南八ヶ岳 花の森公園」に行ってみた。
 須玉ICから清里に行く141号沿いの道の駅 南きよさとの上にあり、道の駅からリフト(スロープカーというらしい)で往復する(徒歩でもいけますが、標高差100m 斜度40度を登るつもりなら)。

 公園が10時からなので8時に家を出たが、途中、小仏トンネル内の事故で少し渋滞してしまい、道の駅に着いたのは11時近かった。
 リフトは1本のレールにへばりつく形で登って行く。斜度は40度近い。往復300円だが公園は無料。
 公園は予想通りの広さ(狭さ)で、手をかけた公園というよりは花や野菜の飼育をしている農園という感じ。イベントも体験型が多く、レジャー向けではないが、中央に広い芝生があり、のびのびできる。
 娘は芝生であやうくお気に入りの紙人形をなくしかけてあわてていたが、無事回収できた。風が吹いていたら危なかった。
 それ以上に問題だったのは、苦手の犬。ここはペットの制限をしていないが、たまたま愛犬家の団体が来ていたようで犬だらけ。花を見るときはよけながら見ていたが、帰りのリフトに犬が乗っているのを見て、大泣きして1台見送る。待っている間におばさんとうちと同じくらいの年齢の娘らしき家族が乗り場に来た。「いないよお」とおばさんが叫ぶので係りの人のことかと思ったら、こっちを見て「うちの子、犬がダメでね」ということだった。健常児でも犬と同じ乗り物には乗れないのだなと少し安心。
 1台待ったリフトは人だけだったので、安心して降りた。

 帰りに談合坂SAに寄ったら、すでに富士山世界遺産グッズがたくさん・・・。他社とのキティちゃんのコラボ戦略で業績回復したサンリオもすかさず「ふじちゃん」とキティちゃんのコラボ商品を並べていた。

写真

|

« 泉麻人「箱根駅伝を歩く」 | Main | 満雲天 2013/7/7 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/57697079

Listed below are links to weblogs that reference 南八ヶ岳 花の森公園:

« 泉麻人「箱根駅伝を歩く」 | Main | 満雲天 2013/7/7 »