« 多摩サイ&浅川CR 2013/5/25 | Main | 2012 レディオシャック レプリカジャージ  »

村上春樹スタディーズ (01)

村上春樹スタディーズ (01)

論者:前田愛、畑中佳樹、小森陽一、柘植光彦、米村みゆき、川本三郎、柄谷行人、青木保、日高昭二、関井光男、今井清人、中村三春、笠井優、黒古一夫、栗坪良樹
1985年前後に書かれたもの(まだ3部作が完成していない頃)やもう少しあとのものもあるが、最新で「ノルウェイ」のあたりまで。ただし論評の対象は3部作。

 今井清人が慣れているせいもあり読みやすい。柄谷行人はあいかわらず意味不明な言葉の羅列。本当に頭ワルイというか自己チュウなのかと思う。川本は都市の散歩エッセイは好きだが、文芸評論は無理。違うだろ、と思いながら読んだら、別の論者が思いっきり罵倒していた。個人攻撃みたいに。あそこまで書くこともないと思うが・・・。
 書かれた時代のせいでもあるが、村上の「中国」や「歴史」認識が今の定説にははるかに及ばない。まあそんなもんだろう。

|

« 多摩サイ&浅川CR 2013/5/25 | Main | 2012 レディオシャック レプリカジャージ  »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/57486082

Listed below are links to weblogs that reference 村上春樹スタディーズ (01):

« 多摩サイ&浅川CR 2013/5/25 | Main | 2012 レディオシャック レプリカジャージ  »