« 色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 | Main | 村上春樹スタディーズ2005‐2007 »

サラダ好きのライオン 村上ラヂオ3

サラダ好きのライオン 村上ラヂオ3

 女性誌「アンアン」(ってまだあるんだ。アンノン族の語源だから創刊はかなり昔。調べてみたら創刊は1970年!大阪万博の年でした)に連載していたエッセイ集の第3弾。これで連載は終了。
 文芸誌でないので軽い語り口で好きなことを書いていて、肩が凝らない。

 たぶんこの連載の白眉は毎回末尾に小さいフォントで書かれる「今週の村上」。廃刊になった雑誌「ぴあ」のはみだしぴあのように、1行でその週の話題と関係があったりなかったりのコメント。蛇足のようなときもあるけど、たいていはダジャレに近い。
 このエッセイと「今週の村上」は女性ファンの拡大にけっこう寄与したのではないか・・・。

|

« 色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 | Main | 村上春樹スタディーズ2005‐2007 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/57187938

Listed below are links to weblogs that reference サラダ好きのライオン 村上ラヂオ3:

« 色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 | Main | 村上春樹スタディーズ2005‐2007 »