« 長池公園と上柚木公園 2013/3/10 | Main | レクサスCT200h試乗 »

up!試乗

 衝突回避機能付自動車の試乗第3弾(第一弾 VOLVO V40第2弾 インプレッサG4 2.0アイサイト)として、フォルクスワーゲンのup!に試乗した。(あ、VOLVOはS60も試乗してた・・)
 感想はざっくりとこのサイトのとおり、というか、ここを読んでいなかったらドライブポジションの設定やエンジン始動、発進など戸惑ったと思う。ASGのトルク抜けはさんざんネットで見ているが・・・。

 要するに、車そのもののできはいいのだが、5速ASG ミッションに全く慣れないまま試乗終了という感じ。

 試乗したグレードは4ドアの上位のhigh up!、3グレードの最上位となる。クルーズコントロールが着いているグレード。大きさは今の車よりも50センチほど短い 全長 3,545 全幅 1,650 全高 1,495。最小回転半径は4.6mと軽自動車並み。中は意外と広い。その分、リアの収納は最小限で、床下までの深さがあるものの軽自動車程度。
 走りだし・・・・。いきなり発進できない。ふつうの力でアクセルを踏んだので進まず、かなり踏み込む必要がある。1速から2速へのアップ・・、おお、これがネットで不評なトルク抜けか・・。比較的すいている道なので良いが混雑した道だと後ろからあおられそうに速度が落ちる。
 今の車のATもできが良くなく1速でひっぱる傾向があるので、ある程度になるとアクセルを緩めて2速に入れている。ネットでもディーラーの担当もそのような運転方法を推奨したが、なかなかうまくいかない。
 マニュアルモードだと良いというので、マニュアルモードに切り替えてみるが、どうもタイミングがとれず、シフトチェンジのトルク抜けには苦労した。
 それ以外はなかなかである。シャーシがしっかりしているのが、すぐにわかるし、椅子も外見に似合わずしっかりしている。着座位置もゴルフのように深くなく、ポロよりもさらに垂直になっているので、軽自動車感覚で運転できる。
 試乗コースが平地で短距離だったので、ASGが坂道でどの程度非力になるか、坂道発進でどの程度下がるのか(ポロ以上のDSGでも下がるらしいし、AUDIに乗っている人も最初は焦ると言っていた)は確認できなかった。もちろん衝突回避機能は未確認。
 やはりネットで多数指摘されているとおり、ASGが問題で、これに慣れられるかどうかが分かれ目ではないか。

 安全装備はかなり万全であるが、サイドエアバッグは標準ながら運転席、助手席のみであり、後部座席にはない。常に後席に誰かを乗せる場合はカーテンエアバッグがほしいが、その設定がない。 カーテンエアバッグの効果はかなりあるので、それが選択できないのは苦しい。もともとが街乗り買い物用の2シーターなので前席二人乗りを想定しているのではないか。

 以下、ディーラーに確認した事項。
・up!に装備されるシティーエマージェンシーブレーキはパサートCCや7代目ゴルフに装備されるプリクラッシュブレーキとは異なり、時速30キロ以下限定で、クルーズコントロールの違いから高速走行では効果は期待できない。
・クルーズコントロールは100キロまでしか設定できない国産車と違い、速度制限はない。ただしインプレッサなどのアイサイトなどと違い前車追従機能はないので、定速走行しかできない。
・カタログ掲載のポータブルナビにはバックアカメラが対応できないが、もう少し大きいサイズのバックカメラ対応可能なものもある。(ただしhigh up!は標準で警告音によるディスタンスセンサーはついている)

P.S 中古車サイトを見てみるとサイドエアバッグが標準装備でなくオプション設定の車種では(具体的にはインプレッサ)、出品されている中古車のざっと9割にサイドエアバッグがついていない。オプション価格はおおむね数万円程度なのだが、そこまで節約したいのか・・・・。販売側も効果を認識して勧めるべきとも思うが「高ければいらない」というユーザには勝てないのか。ま、自己責任だけど。

|

« 長池公園と上柚木公園 2013/3/10 | Main | レクサスCT200h試乗 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/56968645

Listed below are links to weblogs that reference up!試乗:

» 新車買うんだけどバックカメラって必要だと思う?ディーラーで付けると35000円も取られるんだけど… [【2chまとめ】ニュース速報嫌儲版]
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/23(土) 02:35:25.49 ID:KbPllWk30● ?PLT(12001) ポイント特典「佐藤奈々子+カメラ=万年筆」CDに白根賢一、ショコラらhttp://natalie.mu/music/news/87199... [Read More]

Tracked on 2013.03.23 at 21:03

« 長池公園と上柚木公園 2013/3/10 | Main | レクサスCT200h試乗 »