« ミノルタ AF 24mm F=2.8 | Main | クリスマススイーツとセントポーリア »

ホイチョイ「新東京いい店やれる店」

 自民党の安倍総裁の「国債買いオペ」発言以来、少しはまじめに経済学でもと、池尾和人、野口悠紀雄、岩田規久男、池田信夫などの真面目な本をこそこそと読んでいるけど、やっぱりそういう本よりもホイチョイの本の方が面白い。
 35歳以上の男性のみが読んでも良い(本文に書いてある)。若い男はこんな「武器」を使わずに素手で勝負しろ、女性はもちろん読んではいけない、ということらしい。
 古くは「見栄講座」(1983年)、「東京いい店やれる店」(1994年)ときて、18年ぶりの新刊が「新東京いい店やれる店」
 この本を元ネタにしたTVの「東京上級デート」は地域別に1回のデートコースを紹介する構成だが、この本は春4月の花見からから翌3月のフグまでを季節ごとにかなり高度な薀蓄付でお店を紹介していく。目的からして味はともかく、というお店もかなり紹介しているようだが、価格も考慮した選定をしておりありがたい。
 ま、所期の目的はともかく、男どうしでも家族でもたまには、という時の選定には「食べログ」よりはあてになりそうだし、読むだけでも十分面白い。

ホイチョイで思い出したので、夜中に「私をスキーに連れてって」(元ネタは「見栄講座」)のDVDをまた見てしまった・・・。

|

« ミノルタ AF 24mm F=2.8 | Main | クリスマススイーツとセントポーリア »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/56327483

Listed below are links to weblogs that reference ホイチョイ「新東京いい店やれる店」:

« ミノルタ AF 24mm F=2.8 | Main | クリスマススイーツとセントポーリア »