« November 2012 | Main | January 2013 »

大晦日の多摩サイ 2012/12/31

12月は実走ゼロだったので大晦日になんとか乗った。
久しぶりなので(いつもそうだが・・・)平らな多摩サイへ。
多摩サイ沿いにある大きな郵便局(東京多摩郵便局)では大型トレーラーが頻繁に出入りしていて年賀状配達に忙しそうだった。

今月はローラー台197.02km + 実走 33.68km 合計 230.7km
このバイクでの累計は 5350.8kmとなった。

写真&詳細

| | TrackBack (0)

クリスマススイーツとセントポーリア

めずらしくスイーツなるものができたので、一株だけ咲いているセントポーリアとともに、
α57にミノルタの50マクロと100マクロ、オリンパスのPEN E-PL3にLUMIX G 14mmの2台で撮影してみた。

花や料理などのちょっとした小物の撮影には50マクロが楽。100マクロは被写界深度が狭いので私のようにいい加減な手持ち派にはなかなか厳しい(離れたものを撮影するにはいいけど)。LUMIXの14mmはこの焦点距離ながら、18センチまで寄れるし、F=2.5と明るいながらもレンズそのものが小さいので、意外とシャープな写真を手振れカバーで撮影してくれる(もちろんその分、ボケは少ない)。

写真

訂正:スイーツは購入したんだって・・・

| | TrackBack (0)

ホイチョイ「新東京いい店やれる店」

 自民党の安倍総裁の「国債買いオペ」発言以来、少しはまじめに経済学でもと、池尾和人、野口悠紀雄、岩田規久男、池田信夫などの真面目な本をこそこそと読んでいるけど、やっぱりそういう本よりもホイチョイの本の方が面白い。
 35歳以上の男性のみが読んでも良い(本文に書いてある)。若い男はこんな「武器」を使わずに素手で勝負しろ、女性はもちろん読んではいけない、ということらしい。
 古くは「見栄講座」(1983年)、「東京いい店やれる店」(1994年)ときて、18年ぶりの新刊が「新東京いい店やれる店」
 この本を元ネタにしたTVの「東京上級デート」は地域別に1回のデートコースを紹介する構成だが、この本は春4月の花見からから翌3月のフグまでを季節ごとにかなり高度な薀蓄付でお店を紹介していく。目的からして味はともかく、というお店もかなり紹介しているようだが、価格も考慮した選定をしておりありがたい。
 ま、所期の目的はともかく、男どうしでも家族でもたまには、という時の選定には「食べログ」よりはあてになりそうだし、読むだけでも十分面白い。

ホイチョイで思い出したので、夜中に「私をスキーに連れてって」(元ネタは「見栄講座」)のDVDをまた見てしまった・・・。

| | TrackBack (0)

ミノルタ AF 24mm F=2.8

OLYMPUS PEN Lite E-PL3兼用としてミノルタ AF 24mm F=2.8 を入手。
とりあえず、娘のお迎えの待ち時間にα57で近所の公園で試写。

24mmって広角=広い景色を撮らないといけないと思い込んでいたけど、そんなことはないんだと初めて気がついた。ズームの広角端としてしか使っていなかったので気が着かなかったな。

そろそろこのあたりの紅葉も終わりかな

写真

| | TrackBack (0)

SONY α57

 先週、OLYMPUS のミラーレス一眼 PEN E-PL3を購入したばかりなのに、昨日、またもう1台購入してしまった。SONYのα57である。
 新しい自転車が欲しい!という物欲をカメラに向けて投資抑制を図ったわけではけっしてない(と思う)

 これでコンデジと合わせてデジカメが5台・・・。ちょっと多すぎるので既存の2台(α300と350)は処分しますが。

 というわけで今日は、近所の公園の花とか高幡不動の紅葉とかをテスト撮影してみました。

 近所の花
 高幡不動の紅葉


| | TrackBack (0)

« November 2012 | Main | January 2013 »