« ジオラマ風の多摩センター 2012/9/9 | Main | 半田淳子「村上春樹、夏目漱石と出会う―日本のモダン・ポストモダン 」 »

村山由佳「天使の卵」

村山由佳「天使の卵」
天使の卵 通常版 [DVD]
NHK「ミュージック・ポートレイト」で、今井美樹と対談していた村上由佳(初めて顔を見た)を見て、そういえば以前、「夜明けまで1マイル」という作品を読んだことがあったことを思い出し、一番の人気作である本書を読んでみた。
 う~ん、歳のせいか、そもそもこういうストーリーを淡々と記述する散文的な軽い作品を受け付けなくなっているのか・・・・。でも、記録しておかないと読んだことすら忘れてしまうので・・・。
 出だしはなかなか良いし、途中もそれなりなのだが、最後が急ぎすぎているし、夏姫の台詞ではないが、あまりにも「あっけない」。残されたスケッチブックについての描写があることでこの作品を、ハーレクインロマンスから文学にひっぱりあげたのではあるが・・・。

 映画にもなっているようだ。春妃の小西真奈美と、妹である夏姫の沢尻エリカはそれぞれ雰囲気はあっているかもしれないが、この姉妹、似ているかなあ。映画を見ていないのでなんともいえないが、この映画の公開は「手紙」とほとんど同じ時期なので本性を隠した魔性の演技が見られるかもしれない・・。

|

« ジオラマ風の多摩センター 2012/9/9 | Main | 半田淳子「村上春樹、夏目漱石と出会う―日本のモダン・ポストモダン 」 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/55721832

Listed below are links to weblogs that reference 村山由佳「天使の卵」:

« ジオラマ風の多摩センター 2012/9/9 | Main | 半田淳子「村上春樹、夏目漱石と出会う―日本のモダン・ポストモダン 」 »