« March 2012 | Main | May 2012 »

久しぶりの北岳、甲斐駒、八ヶ岳

 今日30日、曇天の中、娘と恒例の野辺山・滝沢牧場の「牛を見に行く」に出かけた。
 天気予報どおりの曇天で、どうせ山は見えないと思っていたが、韮崎あたりから南アが見え始め、脳内にドーパミン?があふれ始め、いきなり元気になった。
 所詮、そんなもんである。

 詳細&写真

| | TrackBack (0)

杉山隆男「昭和の特別な一日」

杉山隆男「昭和の特別な一日」

村上春樹「小澤征爾さんと、音楽について話をする」と同じく、この本も新潮社の広告誌「波」の書評を見て読んだみたもの。
 話は4話、それぞれの特別の日は、「上空一万五千フィートの東京五輪(昭和39年10月10日)」「さらば、銀座の都電(昭和42年12月9日)」「日本橋には空がない(昭和38年4月12日)」「ブロードウェイがやってきた(昭和41年10月29日)」である。
 すべてに共通するモチーフは東京オリンピックである。
 第1話はご存知オリンピック開会式に合わせた自衛隊による空の五輪マークである。自衛隊機によるオリンピックの飛行は長野五輪の時にもあったが、あれはスモークを出して通過するだけで技術的には簡単。東京五輪の時のは5機で円を描きかつバランスよく重ねるという難題で、練習では一度も成功しなかったもの。
 そういう芸当を無事成功させるのであるが、この著者の観点がユニークなのが、4話ともその時点のその瞬間に合わせるのではなく、特に3話めの日本橋などは江戸時代からの時代背景や時代の流れを書き、しかも語るのが第3者でも登場人物でもない、不思議なエッセイのような方式をとっていることだ。多少読みにくいときがあるのはそのせいかもしれない。
 最初の3つは題名を見ただけでテーマがわかるが、最後の「ブロードウェイ」は「まさか中野ブロードウェイの話? それともミュージカルか何かかな」と思ったくらいで、あの中野のやつが昭和の中でそういう位置づけにあったのか、と新たな発見があった。
 全体としてはなかなか興味深く、特にもっとも長い日本橋の話は、昭和や東京のうんちくを語りたい人には必読かも。

| | TrackBack (0)

神代桜・清春芸術村・桃源郷公園


 天気を心配しながら、娘との春の恒例行事の北杜市武川・山高神代桜を見物してきた。
 桜そのものは周囲のほうがずっと大きく立派だが、あの太い幹と何本もの支柱に支えられた枝は貫禄である。盛りを過ぎていたのと曇天のため、人が少なくてゆっくりできた。
 行きの高速で一の宮御坂付近で左右に迫るピンクの大群落に目を奪われ、思わず娘も「帰りに桃を見に行く」と言い出し、みさか桃源郷公園に初めて行ってみた。桃源郷を実現した公園ではなくて、桃源郷を眺める公園のようでまじかで桃を眺めることはあまりできないようだが、そこまでの道の左右の桃畑はいずれも満開で今まで見たなかでは一番のスケールに思えた。残念ながら残雪の南アはさすがに無理だったが。

写真

| | TrackBack (0)

多摩市の桜 2012/4/8

今日は午前中に娘と近所の桜を見に行って、午後は自転車で、午前のおさらいともう少し遠出してみた。
都心は満開だけど、このあたりは場所次第でまだ5分咲の場所も多かった。


吉祥院と乞田川の桜
乞田川桜並木探訪 2012/4/8

| | TrackBack (0)

« March 2012 | Main | May 2012 »