« さだまさし「眉山」 | Main | 野獣死すべし »

映画「ノルウェイの森」

  ノルウェイの森 【コンプリート・エディション3枚組】 [Blu-ray]
TVで16分延長のエクステンデッド版を見た。
 まあ、がっかり。

 直子に再開してふたりで足早の散歩をするところまでは良かった。

渡辺君の松山ケンイチはいい。直子が歳とりすぎ。直子が菊地凜子なのは露出度の問題なのだろう。この女優は「バベル」ではとても良かった、女優の問題ではなくミスキャスト。緑の水原希子はなかなか良いけど、もっとさっぱりしているはず。
 緑の環境とか細かい設定は原作と異なるが、基本的には原作に忠実にストーリーを追っているものの、キーになる出来事を支えるエピソードを省いているので、物語が平板だ。そのくせ寝るシーンだけは全部入っているような気がする。レイコさんのギターの直子の葬式がないままに渡辺君と寝させられるレイコさんはちょっと可哀想だ。
 エンディングの有名な「ぼくはどこにいるんだ」も場所がわかるところで言っても・・・。
 そして欲を言えば、原作の冒頭のシーンの謎解きを映画ならではの解釈をしても良かったのではないか。
映画の冒頭でそこそこの時間を割いてキズキの排ガス自殺シーンを描くよりも、もっと別に描くべきシーンがたくさんあったはず。

|

« さだまさし「眉山」 | Main | 野獣死すべし »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/54159499

Listed below are links to weblogs that reference 映画「ノルウェイの森」:

« さだまさし「眉山」 | Main | 野獣死すべし »