« DAHONの鍵 GORIN GR-920 | Main | 荒川ぐんぐん自転車旅マップ »

西原理恵子・佐藤優「週刊とりあたまニュース」

西原理恵子・佐藤優「週刊とりあたまニュース」


面白い本だ。
元外務省で機密漏えいで有罪確定した佐藤優とイラストが西原理恵子
佐藤優は鈴木宗男議員の事件に連座して有罪になったが、事件の詳細は知らない。知っているのは検察や外務省批判や自らの考え方を綴ったいくつかの著作がある人。ビジネス誌に連載を持っているが、顔が怖くて話題が暗そうなのでなんとなく読む気が起こらない。
というわけで佐藤優の本を初めて読んだが、画像にあるようにイラストレーターの名前が上にある。これは刊行当時刑事被告人だった佐藤優の立場に配慮したものかどうかは不明だが、この本におけるイラストの位置づけを示すことは間違いない。
2009年から2010年にかけて週刊誌に連載したもので、あるテーマについて佐藤優が1枚半程度のコラムを書き、記事の内容とは全く関係なく西原がイラストを描く。それが見開きで左右1ページになっている。で、イラストが汚く下品、とは西原みずからが言っている・・・。絵も汚く下品かつ中で遣う言葉なども下品である。が、この下品さが、佐藤優のするどい(時にかなり暗く、陰鬱な)コラムと対をなしていてなかなかいいし、笑わせる。
ただ、これはこの種の本の性格上しかたないものの佐藤優の文章が短すぎで、結論に納得できない、あるいは考えの違いが理解できないコラムが全体の1/3くらいあったりする。きちんと書けばわかるのかも。

|

« DAHONの鍵 GORIN GR-920 | Main | 荒川ぐんぐん自転車旅マップ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/51761586

Listed below are links to weblogs that reference 西原理恵子・佐藤優「週刊とりあたまニュース」:

« DAHONの鍵 GORIN GR-920 | Main | 荒川ぐんぐん自転車旅マップ »