« ミノルタ AF 100mm マクロ F2.8 | Main | エンゾ早川「ロードバイクバイブル 改訂版」 »

小山鉄郎「村上春樹を読みつくす」

小山鉄郎「村上春樹を読みつくす」
 「村上春樹を読みつくす」とは、大上段な題名だが、視点はなかなか面白いし、著作を絞ってかなり深く掘り下げているところは「読みつくす」という題名の面目躍如というところか。
 もっともそのため、そこまで意識していたんだろうか、とか、それは深読みが過ぎるのでは、と思わないこともない。
 では荒唐無稽かというとそうでもなくて、村上春樹の著作やインタビューを元に類推しているわけで、深読み、意地悪く言えば独りよがりの言説を、お説ごもっともと、読み流せる心の広さがあれば、なかなか楽しめる。特に「1Q84」やそのBOOK3については、作品の新しさゆえ、あまり解説がないので、この作品をかなり掘り下げてみた点だけでも読む価値があるだろう。 少なくともBOOK2までしか扱っていない2009年刊行の村上春樹『1Q84』をどう読むか よりは、筋が通っている。
 また、村上春樹が思っているであろう基本的な姿勢や思考のいくつかを明示したうえで、時系列的に説明をしているので、強引という印象は受けない。

|

« ミノルタ AF 100mm マクロ F2.8 | Main | エンゾ早川「ロードバイクバイブル 改訂版」 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/50407306

Listed below are links to weblogs that reference 小山鉄郎「村上春樹を読みつくす」:

« ミノルタ AF 100mm マクロ F2.8 | Main | エンゾ早川「ロードバイクバイブル 改訂版」 »