« 超訳 古事記 | Main | 永山地デジ中継局 2010/6/13 »

多摩のまち 自転車探検

多摩のまち 自転車探検

 今年の5月に刊行されたばかりの本。
 対象地域はぼくがせいぜい2時間程度でいける場所ばかり。
 冒頭でいきなりジブリ映画の舞台として聖蹟桜ヶ丘が出てきたりする。

 スポーツ自転車ではなくママチャリでいける場所を選んでいる。未舗装路部分もあるので。

 近所のコースが多いものの、当然行ったことがない場所や知らない場所も多く、読み物として楽しい。デビュー前後のユーミンの歌に出てくる立川基地(現 立飛企業+昭和記念公園)のあたりや玉川上水など、昔は仕事で何度も行ったことがあるのに自転車では未済の場所も多い。

 読みものとして楽しいが、コースガイドとしてはやや難点もある。
 コース難易度の設定がかなりいい加減なのと注意点などの記載がない。多摩地区は都心に比べれば交通量は少ないとはいえ、国道20号などの幹線道路はかなりの交通量だし、路側帯も狭く、さらには歩道もせまくてママチャリでは困難なコースもある。先の桜ヶ丘のコースは「いろは坂」を登るコースだが、難易度は最低の星1つ。ママチャリであの坂を登るのはかなり大変だと思うが・・・。

|

« 超訳 古事記 | Main | 永山地デジ中継局 2010/6/13 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/48613078

Listed below are links to weblogs that reference 多摩のまち 自転車探検:

« 超訳 古事記 | Main | 永山地デジ中継局 2010/6/13 »