« February 2010 | Main | April 2010 »

ONKYO C-705Xのベルト交換

C-705X
 中古で入手したCDプレーヤー が「天板をたたかないとトレーが開かないのでベルト交換が必要」とのことだった。現物を確認するとたたかなくても開閉できたが、念のためベルトの状態を確認し、ベルト交換と掃除をした。

 交換用ベルトはCR-185のベルト交換時に余分に注文しておいたCDパーツマンのもの。

 CR-185のようにCDドライブの上に基盤がないので分解はかんたん。
 CR-185のベルト交換をしたことがある人なら迷わずできます。
いちおう写真をこちら

| | TrackBack (0)

市内の開花チェック 2010/3/28


より大きな地図で 市内の開花チェック 2010/3/28 を表示

 桜のシーズンにはまだ1週間ある地元で各所の開花状況をチェック。
 うちの近所はまだなのに咲いている場所はけっこうあった。
 久しぶりにいろは坂を登ったが、距離が短いのとフロントトリプルなので以前に比べるとかなりラク。

 詳細&写真

| | TrackBack (0)

ONKYO CR-185 ベルト交換



 昨年12月に中古で購入したONKYO CR-185M2 (CR-185II)のベルト交換に挑戦しました。
  参考にしたサイトは「CR-185のベルト交換作法」 。非常にわかりやすいサイトである。基本的にここの情報だけで分解、交換、組み立てがぼくでもできた。
 しかし、不慣れなブキの場合、ちょっとしたことでビビる・・。
というわけで上記の参考サイトの補足として写真をこちらにまとめてみた。

 

| | TrackBack (0)

城山かたくりの里 2010/3/22

より大きな地図で 城山かたくりの里 2010/3/22 を表示

 この時期恒例の城山かたくりの里に行ってきました。

 見ごろを迎えかなりの人出でした。ここもマスコミやネットでどんどん情報が広がっているようです。
 この連休にはTVの取材もあったようです(4月3日にTV東京で放送とか?)。
 そんな世の中の動きには関係なく毎年この時期になるとかたくりが懸命に咲いています。

 今回はかたくり見物に加え、SONY α350のテスト、昨年自転車で敗退した城山湖への激坂の確認もしてきました。


 詳細&写真

| | TrackBack (0)

市内散策 2010/3/22


より大きな地図で 市内散策 2010/3/22 を表示

 3連休で一度も乗っていないので、午後から近所へ。
 愛宕団地周回コースを1周で挫折して桜ヶ丘公園に散策に行った。

 詳細&写真

| | TrackBack (0)

PhotoShop Elements 5でα350のRAWファイルを読む

 デジタル一眼レフカメラをSONYのα350にしたら、α350のRAWファイルであるARW形式のファイルを手持ちのPhotoShop Elements 5では読めなかった。カメラ付属のソフトはとても操作性が悪いのでPhotoShop Elements 8やSILKYPIXの4.0の体験版を試したりしたが、操作性の差もありしっくり来ない。
 PhotoShop ElementsもCamera Rawプラグインを新しくすれば過去のバージョンでも新機種のデジカメに対応できるが、残念ながらα350に対応したプラグインはPSE5には適用できなかった。

 しかし、見つけました。同じアドビのサイトで。Adobe DNG Converterなるフリーソフトを。
 各社独自のRAWファイルを標準RAWファイル形式であるDNGに変換するソフトです!

 さっそく試してみた。
 
RAWファイルがあるフォルダを指定して「変換」ボタンをクリックするだけで短時間で変換は終了する。

ARW形式よりもファイルサイズが小さくなっている。

DNG形式なので常用ソフトであるAble CVでもサムネール表示ができる。

| | TrackBack (0)

尾根緑道の菜の花 2010/3/14


より大きな地図で 尾根緑道の菜の花 2010/3/14 を表示

 今日は予想外に天気が良かったので尾根緑道へ。
 梅は終わっていたけど、菜の花が・・・。
 多摩美では小ぶりだけどいい梅が身頃でした。

 詳細&写真

| | TrackBack (0)

桜ヶ丘公園の梅


より大きな地図で 桜ヶ丘公園の梅 2010/3/13 を表示

 初夏のような陽気のなか、3週間ぶりの自転車ということでリハビリ兼レンズテストのため、桜ヶ丘公園に梅を見に行きました。

 詳細&写真

| | TrackBack (0)

自転車乗りのための自動車保険

 今年も自動車保険の更新時期を迎え、念のために比較サイトで見積もりをした。
 細かい条件を並べても仕方ないので、ざっくり書くと
・軽自動車、車両保険ありで対人対物無制限、35歳以上、夫婦限定、ゴールド免許というところ。

保険会社保険料
ソニー33,140
セゾン23,500
セコム15,920
エース20,180
イーデザイン29,900
アメリカンホーム29,630
SBI17,920
チューリッヒ27,550


 結果は上記のとおり。
 現在契約中のチューリッヒと他社との見積もり条件の大きな違いは「個人賠償責任特約」の有無である。
 これは自転車で相手を怪我させたときのためにつけているが、この特約をつけられたのは他社では1社のみ。しかもセコムなど今まではあったのに今年の4月から廃止になっている。セコムは他の特約もいろいろ統合しているようだが、自転車事故の特約はわざわざちらし入りで廃止を告知している。事故が多いのかもしれない。事故現場に警察だけでなくセコムも駆けつけるというセコムの売りはなかなかなんだけどねえ。安いし。でもこの特約がつけられないとなると対象外。
 ちなみに各社ともwebサイトから見積もりを見ることができるが個人賠償責任や同様な保険のページに飛べたのはチューリッヒだけでした。(ちなみに昨年、自宅で階下への漏水事故があったが、この費用についても保険対象だった。別の保険を使ったけど)

 ソニー損保は相変わらず高いですね。TVCM代かな。
 イーデザインは東京海上系の会社ですが、別会社の理由が不明。東京海上っぽくない名前つけているし。

 そういうわけで現在の会社で継続した。



| | TrackBack (1)

« February 2010 | Main | April 2010 »