« X-アプリ | Main | 佐藤正美「安曇野」 »

XP SP1用セキュリティ対策ソフト

ESET Smart Security V4.0
マカフィー インターネットセキュリティ 2010

 我が家のPCのうちデスクトップ1台とノート1台がいまだにWindowsXP SP1である。
 これは娘のお気に入りソフトがSP1でしか動かないのでSP2以降にバージョンアップできないため。

 ウィルス対策ソフトはトレンドマイクロのウィルスバスター2007を使っていた(2008以降はSP2でないと動かない)が、ウィルスバスター2007のサポートもついに終了してしまい、ウィルスパターンファイルの更新ができなくなってしまった。
 で、SP1でも動くウィルス対策ソフトを探してみたら、上記の2つがあることがわかった。

 マカフィーは一時期使ったことがあるが、ESETは初めて知った。
 ESETはAMAZONのレビューを見ると、とても軽いが、個人情報保護機能がついていないとのこと。

 娘のデスクトップPCもノートPCもメールアドレス以外に個人情報は入っていないのであまり問題ない。
 そもそもこの個人情報保護機能って、けっこういいかげん。
こちらを見ればわかるが、要するにクレジットカードの番号を登録しておかねばいけない。で、登録済みの文字列が送信されるとブロックするというだけのもの。そもそもクレジットカードは通常過去60日の不正利用保険もあるので、こんな機能はなくても十分、ということでこの機能を使っていない。

 さて、マカフィーは1つでPC3台分、キャノンは通常は1台1ライセンスだが1末までは追加1ライセンスが付与される。うちでとりあえず必要なのは2台。そもそもSP1のPCってことはかなりCPUが非力なので、今日ノートPCにインストールしたESETの体験版の動作に問題がなければ、ESETにしてみるかな。

|

« X-アプリ | Main | 佐藤正美「安曇野」 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/47061170

Listed below are links to weblogs that reference XP SP1用セキュリティ対策ソフト:

« X-アプリ | Main | 佐藤正美「安曇野」 »