« 小山内裏公園 2009/11/1 | Main | 茄子 スーツケースの渡り鳥 »

茄子 アンダルシアの夏

茄子 アンダルシアの夏

 この作品は自転車を始める前に見たことがあるが、その時よりも今回のほうが面白かった。
自転車を始めたので自転車マニアでもある高坂希太郎監督(スタジオジブリ)の細かい演出に目や耳が反応したからだ。
 レースの中継解説をバックにアンダルシアを走るブエルタ・ア・エスパーニャの選手たち。自転車開始前にはこのレースのことも知らなかった(ツール・ド・フランスの名前は知っていたけど)。路面のペイント、チームカーとのやりとり、ボトル運び、ゴールの二重線の白線。
 中継解説は今中大介をイメージしているんではないか。

 以前に見たときは上空から見る自転車の集団の動き(風をよけて左右に連なる)がちょっと漫画的かなあ、と思ったが、あれで正しいのだ。しいていえば自転車のサイズが選手に比べてやや大きい気がする。ラストシーンで村を出た丘、牛の看板がある丘のシーンでは正しい比率に描いていたが。

 45分という短いアニメだが、内容が濃くて非常に楽しめた。

|

« 小山内裏公園 2009/11/1 | Main | 茄子 スーツケースの渡り鳥 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/46641592

Listed below are links to weblogs that reference 茄子 アンダルシアの夏:

« 小山内裏公園 2009/11/1 | Main | 茄子 スーツケースの渡り鳥 »