« 「富士山を汚すのは誰か―清掃登山と環境問題」 | Main | 深大寺 2009/7/4 »

「日本の地名遺産「難読・おもしろ・謎解き」探訪記51」

今尾恵介「日本の地名遺産「難読・おもしろ・謎解き」探訪記51」

 地図おたくであり、テツである今尾さんは年齢も出身も同じで現在の住まいも割と近い(隣の市だが)ことに加え、今ほどTV(NHKとかタモリ倶楽部とか)に出ていなかった頃には内輪の講演会で本にサインをもらったりしたこともあり、著書を見つけると手に取っている。
 ビジネス誌「東洋経済」7月4日号の特集「鉄道進化論」では鉄道関連の書籍の傾向として2冊も今尾さんの本が掲載されていた(題名だけだけど)。

 そんなテツであり地図おたくの今尾さんが地図を眺めていて気になった面白い地名をたどるというのが本書。う~ん、前段で持ち上げたんだけど、今尾さんはけっこう文章下手なんだよね。もともとは雑誌の連載だから文字数とか制限があるのだろうけど、もうすこしメリハリの文章を期待する。なかにはなかなかの文章もあるんだが、どうも時系列に事実を羅列する傾向で読みにくい。あまり細部のできごとにこだわらずにスポットを絞った書き方にすると良いのでは。

|

« 「富士山を汚すのは誰か―清掃登山と環境問題」 | Main | 深大寺 2009/7/4 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/45519733

Listed below are links to weblogs that reference 「日本の地名遺産「難読・おもしろ・謎解き」探訪記51」:

« 「富士山を汚すのは誰か―清掃登山と環境問題」 | Main | 深大寺 2009/7/4 »