« 紫陽花満開 高幡不動尊 2009/6/14 | Main | 日本の鉄道 車窓絶景100選 »

「自転車をめぐる誘惑」

自転車をめぐる誘惑
 疋田智とドロンジョーヌ恩田「自転車をめぐる誘惑」は、前作に引き続きなかなか面白い。刊行も09年3月なので直近の話題との関連もあり良い。
 たまたま直前にツアーオブジャパンの南信州ステージのダイジェストをBS2で見たので、ロードレースの舞台になっている長野県飯田市と自転車との関係などは興味深く、飯田線はそれでなくても輪行のメッカ(ほんとか?)でもあり、あのステージと同じ道をいつか走ってみたいと思った。

 ヒキタさんのまじめで軽快な語り口の合間(正確には本文の上段)にドロンジョーヌの下ネタツッコミも面白いが、自動車と自転車の関係についての一般的な日本人の意識について述べた部分。すなわち、車道では自動車が偉くて、自転車は邪魔という感覚について。
 これが如実に表れるのが珍走族(過去には暴走族といいました)がけっしてスポーツ指向の車を選ばず、クラウンやシーマとか偉そうな車に化粧(竹槍とか)を凝らして威張っている、これは彼らの周囲がそういう車を持つことが金持ちあるいは世間的に偉いと思っているからで彼らのみの責任ではない、という部分。
 そういえば以前はスポーツ指向の車が好みだったのに、それが社会的成功の証と言わんばかりに、やたらボディや排気量が大きい車に向かうようになった知人がいたが、彼のこのような嗜好の変化は、傍から見るとまさに珍走族のようで周囲は一様に首をかしげたものだ(ヒキタさんと同じ大学だけど)。

 奴の車が走る同じ道を自転車で走りたくない。

|

« 紫陽花満開 高幡不動尊 2009/6/14 | Main | 日本の鉄道 車窓絶景100選 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/45364226

Listed below are links to weblogs that reference 「自転車をめぐる誘惑」:

» ケノーベルからリンクのご案内 [ケノーベル エージェント]
飯田市エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [Read More]

Tracked on 2009.06.18 at 09:55

« 紫陽花満開 高幡不動尊 2009/6/14 | Main | 日本の鉄道 車窓絶景100選 »