« 紫陽花満開 薬師池公園 | Main | 紫陽花満開 高幡不動尊 2009/6/14 »

秋庭俊「帝都東京・隠された地下網の秘密」

帝都東京・隠された地下網の秘密
 秋庭俊「帝都東京・隠された地下網の秘密」は、よくある都市伝説の本ではなくて、けっこうまじめな本のようだ。
 地下鉄の歴史を見直したい鉄オタにもおすすめかもしれない。
 マスコミに居たとは思えない文章の下手さを別にすれば個人でよく調べました、パチパチというところ。
 関東大震災での後藤新平の東京再興は地上についてはよく語られる話であるが、第一次大戦でのドイツ軍によるロンドン空爆を発端に地下への備えを軍部が中心にしてきた、という話はうなずける部分も多い。
 特に霞ヶ関界隈の地下鉄をよく利用していた自分にとってはなるほどと思える部分も多い。

 もう少し文章と構成をまとめたらもっと良い本になったのではないか。特に調査結果である事実とそれから類推した事項、さらに類推した事項を前提とした仮説・想像という分類がほしい。ここまではたぶん事実であとは読者にも想像できる余地を残しておかないと、全部嘘あるいは思い込みと見られる。

|

« 紫陽花満開 薬師池公園 | Main | 紫陽花満開 高幡不動尊 2009/6/14 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/45332374

Listed below are links to weblogs that reference 秋庭俊「帝都東京・隠された地下網の秘密」:

« 紫陽花満開 薬師池公園 | Main | 紫陽花満開 高幡不動尊 2009/6/14 »