« 日本の鉄道 車窓絶景100選 | Main | 札幌 中島公園 2009/6/20 »

札幌定期観光バス 2009/6/20


より大きな地図で 札幌定期観光バス 2009/6/20 を表示

半日コースの市内観光バスに乗った。
 前日に時計台をチェックし、当日朝はバスに乗る前に赤煉瓦の旧道庁を見ておく。

 時計台、旧道庁、それに今日回る藻岩山、羊ヶ丘のいずれも中学の時に北海道一周の一環で札幌で見たものばかり。ほとんど記憶にない。 瀟洒で時々異様な趣味の住宅がある山間に宮ノ森はある。
 無雪期に無人のジャンプ台を見てもなんのおもしろみもないが、偶然にも練習している人たちがいたので間近に実際のジャンプを見ることができた。
 藻岩山は風が強くて寒かった。遠望は効かなかったが近郊の山は見えたので良かった。
 クラーク博士の像以外には草原しかない羊ヶ丘が入場料500円かかるのは不思議だったが(コースの料金に入っているが)まあ、札幌近郊でああいう広々したところはかえって貴重なのかもしれない。なにせ人口190万人もいるのだ、札幌は。

 詳細&写真
 

|

« 日本の鉄道 車窓絶景100選 | Main | 札幌 中島公園 2009/6/20 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/45408908

Listed below are links to weblogs that reference 札幌定期観光バス 2009/6/20:

« 日本の鉄道 車窓絶景100選 | Main | 札幌 中島公園 2009/6/20 »