« 「自転車をめぐる誘惑」 | Main | 札幌定期観光バス 2009/6/20 »

日本の鉄道 車窓絶景100選

日本の鉄道 車窓絶景100選
 今尾恵介、杉崎行恭、原武史、矢野直美「日本の鉄道 車窓絶景100選」は、完全に乗りテツ向けの会談集。「日本鉄道旅行地図帳」に掲載する車窓絶景100選の選考過程を本としたものである。
「日本鉄道旅行地図帳」の監修が今尾さんなので彼がテツであることは知っていたし、鉄道にまつわる彼の本もいくつか読んでいるが、今尾さんはかなり凄い。4人の乗りテツはみなそれぞれ大したもんだし、原せんせいは講談社「本」で「鉄道ひとつばなし」を連載しているので、その文化的な乗りテツぶりも知っているが、今尾さんの場合、路線と区間を言えば、どんな光景でどこを曲がると何が見えると(まるで自閉症の異常な記憶力のように)よみがえってくる(きっとその傾向はあるだろう)。

 まったく鉄道も景色も知らない人が読んでもちんぷんかんぷんだが、多少なりとも地理がわかっていると乗りテツでなくても十分楽しめるように、発言者が細かい補足をしている(か、編集したのだろう)。
 一往復本(通勤電車1往復分で読めてしまう程度)。

|

« 「自転車をめぐる誘惑」 | Main | 札幌定期観光バス 2009/6/20 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/45373351

Listed below are links to weblogs that reference 日本の鉄道 車窓絶景100選:

» 自閉症を知ろう [自閉症を知ろう]
自閉症に気付かない人や恥ずかしいと感じる人のために、自閉症の正しい知識を知ってもらい、自閉症と正しく向き合うためのサイトです。 [Read More]

Tracked on 2009.06.18 at 19:33

« 「自転車をめぐる誘惑」 | Main | 札幌定期観光バス 2009/6/20 »