« 疋田智のロードバイクで歴史旅 | Main | 絹の道資料館 »

夢枕獏の奇想家列伝

夢枕獏の奇想家列伝

「疋田智のロードバイクで歴史旅」を読み始めて安倍晴明やらちょっと懐かしい話が出てきたので、読んでみたのが、「夢枕獏の奇想家列伝」

 NHKのTV放送「知るを楽しむ この人この世界 夢枕獏の奇想家列伝」をまとめたもので、玄奘三蔵、空海、安倍晴明、阿倍仲麻呂、河口慧海、シナン、平賀源内を扱う。こちらは字が大きい!。冒頭の年譜は大活字本かと思うほどで、「ロードバイクで歴史旅」を読んでいる途中で通勤の往復であっという間に読んでしまった。
 シナンという人は知らなかったが、オスマントルコ、スレイマン1世に使えた建築家ということでイスタンブールのソフィア寺院を超えるドームを作った人。
 内容的には教育TVでの短い番組のレベルなので、夢枕獏の想いを述べただけでなんということはない。
 安倍晴明の項で五芒星のルーツの話が出てくるが、この本のあとに読み終わった「ロードバイクで歴史旅」では巻末で疋田さんと夢枕獏が対談をしており、五芒星について同じ話を語っていたのが妙におかしかった(非難しているわけではないけど、飲み屋で「それ、このあいだも聞いたよ」ってな感じ)。

|

« 疋田智のロードバイクで歴史旅 | Main | 絹の道資料館 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/45021391

Listed below are links to weblogs that reference 夢枕獏の奇想家列伝:

« 疋田智のロードバイクで歴史旅 | Main | 絹の道資料館 »