« 東大教養囲碁講座 | Main | よこやまの道からのダイヤモンド富士 »

生協の白石さん

生協の白石さん
 先日「生協の白石さん」大学の広報大使にとのニュースを読んで、そういえば少し前にこの人のこと話題になったなあと思い、「生協の白石さん」を読んでみた。

 1ページに1枚の「ひとことカード」でのやりとりが108件ある。それぞれは数行のものなのであっという間に読める。文字数だけなら間に点在する白石さん自身のいくつかの文章や講談社の人やブログ主催者の前書き、後書などの方が多いかも。
 いいなあ、と思ったのは農工大の学生は白石さんの素顔や素性を知っているにもかかわらずネットで決して流さなかったこと。当時、この人の話題をいくつか読んだときの印象は大学生よりも少し年上のまじめなお姉さんだった。そう、性別も明かされなかったのである。
 白石さんも「ひとことカード」がネットで話題になっていることを知り、大いに焦るのだが、好意的な話題であり個人情報の流出もない、また白石さんを取り上げたブログの主催者とも会ってその人柄に安心している。
 いかにも農工大らしい。
 
 ひとことカードは主に2005年あたりのものが多いが学生時代は遙か彼方に去ってしまった自分にとっては昨今の少しまじめな学生と理系の雰囲気を感じさせ、なかなか読後感のいい本であった。

|

« 東大教養囲碁講座 | Main | よこやまの道からのダイヤモンド富士 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/43877509

Listed below are links to weblogs that reference 生協の白石さん:

« 東大教養囲碁講座 | Main | よこやまの道からのダイヤモンド富士 »