« 黒澤明「天国と地獄」 | Main | リニアモーターカーの2冊「ここまで来た!超電導リニアモーターカー」「超・新幹線が日本を変える」 »

森博嗣「スカイ・イクリプス」

スカイ・イクリプス

 森博嗣「スカイ・イクリプス」は「スカイ・クロラ」シリーズの番外というか短編集である。それぞれの主人公は独立しているが明確に書いていないのと、全巻読んでいないとまったく意味がわからない。

 ササクラ、クサナギ、階段に座る老人、フーコ、カイ、カンナミ・・・、なかなか味があっていいのだが、最後の書き下ろしの3作はそれぞれが、あえて曖昧とさせているのだろうか、誰が書かれているのか明確にしていない。クサナギの妹(娘)のようでもあり、やや後味が悪い。

 「クレィドゥ・ザ・スカイ」の読後感にちょっと似ている。

 最初のササクラの編は、なんとなくS&Mシリーズの犀川助教授の心境のような気がして良かった。

|

« 黒澤明「天国と地獄」 | Main | リニアモーターカーの2冊「ここまで来た!超電導リニアモーターカー」「超・新幹線が日本を変える」 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/43224108

Listed below are links to weblogs that reference 森博嗣「スカイ・イクリプス」:

« 黒澤明「天国と地獄」 | Main | リニアモーターカーの2冊「ここまで来た!超電導リニアモーターカー」「超・新幹線が日本を変える」 »