« 森博嗣「ゾラ・一撃・さようなら」 | Main | 森博嗣「すべてがFになる」 »

森博嗣「カクレカラクリAn Automaton in Long Sleep」

カクレカラクリAn Automaton in Long Sleep 森博嗣「カクレカラクリAn Automaton in Long Sleep」を読んだ。
 先日読んだ「ゾラ・一撃・さようなら」はいまいちだったが、こちらはなかなか楽しい読み物でした。
 「廃墟マニアの郡司朋成と栗城洋輔は、同じ大学に通う真知花梨に招かれて鈴鳴村にやって来た。天才絡繰り師によって、120年後に作動するように仕掛けられた謎の絡繰りとは?」とAmazonの解説にあるが、工学部の3人と花梨の妹の4人が、磯貝先生の助けをかりながら、どうやったら120年の年月をカウントするのか、動力は何か、そもそもそれはどこにあるのか、という謎を解いていく。
 主人公の男子学生が二人組なのはこの謎解きを掛け合いで行うことで文科系の読者の理解を助けるためだろう。考えながら読むほどではないが、なるほどそうだよなあ、あ、やっぱりその方法はだめかと思いながら読み進めることができてテンポがいい。
 著者が工学部の先生だけあってこういう畑のほうが中途半端なミステリーよりは向いているのかも。

 青春物語ではあるが、お祭り騒ぎが終わったあとの静寂さも良い。

 妹、玲奈がよくコカコーラを飲んでいると思ったら、なんだそういう企画なのか、と一番最後のページで分かった。それもいいではないか。

|

« 森博嗣「ゾラ・一撃・さようなら」 | Main | 森博嗣「すべてがFになる」 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/42855112

Listed below are links to weblogs that reference 森博嗣「カクレカラクリAn Automaton in Long Sleep」:

» ドラマ「流星の絆」ネタバレ動画《撮影現場特別映像》 [ドラマ「流星の絆」ネタバレ動画《撮影現場特別映像》]
※ドラマ「流星の絆」のネタバレあり。見たい方だけご覧ください。流星の絆のネット掲示版で錦戸くんがクランクインする撮影現場の映像が流出し騒ぎになっていたので、動画をゲットしました。お早めにどうぞ!! [Read More]

Tracked on 2008.10.21 at 11:36

« 森博嗣「ゾラ・一撃・さようなら」 | Main | 森博嗣「すべてがFになる」 »