« 中島義道「人間嫌い」のルール | Main | 7.3FX納車 »

丹羽隆志・中村博司「大人のための自転車入門」ほか

瀬戸圭祐「自転車生活スタートガイド―街乗り・通勤・ツーリング 」

 瀬戸圭祐「自転車生活スタートガイド―街乗り・通勤・ツーリング 」。カラーで図解などがわかりやすいが構成に問題がある。また一挙にマニアックになったり初心者向けに戻ったりと、ぼくのような初心者が読むとこれは基本知識なのかまだ知らなくていいことなのかの軽重がわかりにくい。図解や写真が気に入れば良い本である。


丹羽隆志・中村博司「大人のための自転車入門」

 丹羽隆志・中村博司「大人のための自転車入門」。こちらも章立てだけ見るとよくわからないが、中身は段階的であり、後半ではメンテナンスの基本的な部分も多く押さえており、良書といえる。上の本の厚さは1.5倍であるが、写真がモノクロで小さめで見にくいのが残念。
 メンテナンス本として手元に置いておくかどうかが写真のせいでやや悩むところ。

 2冊とも自転車がいかに健康に良いかを力説し、かなりの割合を冒頭で裂いておりちょっと無駄な気がした。

|

« 中島義道「人間嫌い」のルール | Main | 7.3FX納車 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/41229435

Listed below are links to weblogs that reference 丹羽隆志・中村博司「大人のための自転車入門」ほか:

« 中島義道「人間嫌い」のルール | Main | 7.3FX納車 »