« 濱 嘉之「警視庁情報官」 | Main | 生誕100年 東山魁夷展 »

新訳 星の王子さま

新訳 星の王子さま

「新訳 星の王子さま」を読んでみたが、旧訳も読んだことがない。もともとは読書嫌いだったので、高校を卒業するまでまじめに読書したことがなかった。だから高校以前に読まされるような名作と言われるものは読んだことがなかった。それ以降に読んだものはそれ以降の年代でも読む価値があったのだろう。

 「星の王子さま」は子供の心を失った大人へのメッセージであるという通説以外に、第二次世界大戦の頃の国際社会への政治的なメッセージだという説もあるようだが、ざっと読む限りは通説でいいではないか、と思う。
 僕的には「大切なものは目に見えない」というよく聴く台詞の出所がこの本だったことを知った程度。
 大人向けのメルヘンに酔えるほど子供心は持ち合わせていないようだ。

|

« 濱 嘉之「警視庁情報官」 | Main | 生誕100年 東山魁夷展 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/40869464

Listed below are links to weblogs that reference 新訳 星の王子さま:

« 濱 嘉之「警視庁情報官」 | Main | 生誕100年 東山魁夷展 »