« SUUNTO Core/Lumi出足快調 | Main | 映画「となり町戦争」 »

腰部脊柱管狭窄症

中高年の坐骨神経痛―原因となる「腰部脊柱管狭窄症」の治療
 ついにこんな本のお世話になることになりました・・・。

 歩いていて足がしびれることが以前からたまにありましたが、最近、その頻度が増してきたので、病院へ行ったところ、「第4腰椎変性すべり症腰部脊柱管狭窄症の初期症状、進行性なので完治しません。内部をMRIで確認しましょう」とのことでMRI撮影。結果「もともと脊柱管が狭いですね。で患部は予想以上によくないです」と言われ、とりあえずビタミンB12や血行促進剤が投与され、「水中歩行など腰に負担のない運動をして、寝る前にストレッチを」と言われ・・・。
 まあ、加齢によるものもあり、仕方ないといえば仕方ないが、歩くことがいけない病気(というか歩いていると症状が発生する)なので山やの端くれとしては困ったことに。もっとも杖をついたりして腰が曲がった状態ならいいらしい。
 子供の頃から姿勢が悪いとか背筋を伸ばせと言われて来たのに、今度は背筋を伸ばすな、立っているときは何かに寄りかかれ、となってしまった。

 座っているときは何もないので仕事や日常生活には問題がないし、通勤電車でも何かにもたれているせいかしびれはほとんど出ないのだが、歩くと数分でしびれが始まる。一時期よりしびれの強さは減少しているので立っていられないほどのしびれはないが、もともと最近は10分以上連続して歩いたことがないので・・・。

 とりあえずずっとやっていなかったけど道具はそのままだったゴルフクラブは売りました。本当は減量して、腹筋をつけるのがいいらしい。
 道のりは遠い。

|

« SUUNTO Core/Lumi出足快調 | Main | 映画「となり町戦争」 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/16642970

Listed below are links to weblogs that reference 腰部脊柱管狭窄症:

« SUUNTO Core/Lumi出足快調 | Main | 映画「となり町戦争」 »