« アニメ版「時をかける少女」 | Main | 配達証明郵便 »

高橋健司「空の名前」

高橋健司「空の名前」

 高橋健司「空の名前」を読んだ。というかめくって見た。
 ヤフオクにかなりの数が出品されており、その題名といいなんとなく気になっていた本である。地元の図書館のサイトで検索するとヒットはするが「係員におたずねください」となる。なんだろうとおたずねすると「この本は別の図書館に長期貸し出し中なのでここにはありません。別の図書館から借ります」という。希少本ならともかくまだ新刊で販売している本でもあり「なんでもいいから借りたい」と言ったところしばらくして借りることができた。地元の図書館のシールが貼ってあるので貸し出し先から回収したのか。
 と、読み出すまで時間がかかった。

 題名から想像するのは空や雲のいろいろな表情をきれいなカラー写真で集めた写真集を想像していた。が、ちょっと違った。
 たしかに雲や空、あるいは気象全般にかかわるカラー写真を集めているのではあるが、気象用語集と気象歳時記解説のような感じであり、上の右の写真のとおり、個々の写真はほとんどが小さい。日本気象協会に勤務していた個人が集めたものであり、かなり珍しい気象の写真もありその収集の努力と価値は認めるが、ぼく的には手元において楽しむ本ではなかった。

|

« アニメ版「時をかける少女」 | Main | 配達証明郵便 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/15616639

Listed below are links to weblogs that reference 高橋健司「空の名前」:

« アニメ版「時をかける少女」 | Main | 配達証明郵便 »