« 魔法のことば―星野道夫講演集 | Main | 泉 麻人「東京版アーカイブス―「あの頃のニュース」発掘」 »

今尾恵介「日本地図のたのしみ」

今尾恵介「日本地図のたのしみ」
 今尾恵介「日本地図のたのしみ」を読んだ。コラム記事の難しさを感じた。

 この本は日本地図センター「地図ニュース」や地方紙への配信記事と書き下ろし記事から構成されているが、前段のコラム記事的な短文がとても中途半端で消化不良の印象が残る。
 地名や地図という固有名詞、しかもその多くは由来や歴史をひもとく必要があり前段が長くなる。通常の今尾の文章はそれから面白くなるのだが、原稿用紙2,3枚程度の制限をかけられると話はそこで終わってしまう。
 270ページ、厚さにして1センチ強という本のつくりそのものはまったく問題ないが、上記のような短文が多数出てくるとやや食傷的に思える。挿絵となる地図が小さくモノクロでみにくいのも読みにくさを増加する。いったん配信した記事は修正はきかないだろうから文章を修正するのは無理としても、作者コメントなどで補足するか、地図を大きく見やすくして読者がゆっくり楽しめる構成が必要ではないかと思う。
 ・・・と、苦言ばかり書いたが上記のような印象があるのは全体からすると3割程度か、あとの書き下ろしは十分面白い。

|

« 魔法のことば―星野道夫講演集 | Main | 泉 麻人「東京版アーカイブス―「あの頃のニュース」発掘」 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/15540877

Listed below are links to weblogs that reference 今尾恵介「日本地図のたのしみ」:

» 日本地図イラスト 日本地図で楽しんではいかがですか [日本地図 イラスト]
日本各地の特産品などを、あなたの日本地にフリーの無料素材を利用して、素敵なイラストで飾って見ませんか、楽しく貼り付け、汽車のない夢のある旅なんかいいかもしれませんね。 [Read More]

Tracked on 2007.06.25 at 11:56

« 魔法のことば―星野道夫講演集 | Main | 泉 麻人「東京版アーカイブス―「あの頃のニュース」発掘」 »