« 「植草さんについて知っていることを話そう 」 | Main | Adobe Photoshop Elements 5.0 »

「バカ日本地図」

バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP バカ日本地図ネットで増殖中の頃から見ていたので、本を覗いてみた。
バカ日本地図とは、いろいろな人が思い込んでいる日本地図を勝手に描いてみるという試みである。鳥取と島根はどっちが右?(東?とはいわない)、京都や兵庫が実は日本海に面しているとかいうまじめな話題はもちろん、県や地方のイメージを含めて俺流日本地図を描いてみようというものである。
 ぼくもトライしようかとも思ったのだがツールの使い方があまりよくわからなかったのとまともにやるとけっこうまともな地図になってしまい、ぜんぜん面白くなかったので投稿はやめた。

 ネットで今でも公開されているので本を見る必要はないのだが、ネットでは意外と進捗がまどろっこしく、この本での遷移の方がスピーディである。
 あと、巻末にまとめられた優秀作とその地図へのネットからのコメントがなかなか面白い。

 バカ世界地図になって、いまいち面白くなくなったのでその後、ネットはあまり見なくなったが、続編の書籍がかなり出ているようだ。

|

« 「植草さんについて知っていることを話そう 」 | Main | Adobe Photoshop Elements 5.0 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/15105183

Listed below are links to weblogs that reference 「バカ日本地図」:

« 「植草さんについて知っていることを話そう 」 | Main | Adobe Photoshop Elements 5.0 »