« 氷川丸とマリンタワー営業終了 | Main | 再訪:氷川丸とマリンタワー »

ALWAYS 三丁目の夕日

ALWAYS 三丁目の夕日
ALWAYS 三丁目の夕日をTVで見た。
 西岸良平の原作アニメはスタートした頃、雑誌で見ていたが、あのアニメ絵がどうにも好きになれなかったので作品としての印象は希薄。
 
 昭和30年代、団塊の世代といわれる人たちの少年時代、古きよき昭和をCGと大規模なセットで表現している。ストーリーよりもこのシーンはどのように撮影したのだろうとかそんなことばかりが気になった。もっともその出来はかなりの線ではあるが粗もけっこう目立つ・・・。特に舞台となる東京の下町のセットはいかにも箱庭的であり、奥行きがない。
 ストーリーは予想通りでもあるが、親の世代に戦争の傷跡の匂いがするという、団塊の世代より一回り下の自分では感じ得ない部分もあり、それなりのカタルシスを得ることができる。

 個人的には東京タワーよりもマリンタワーだけど・・・

|

« 氷川丸とマリンタワー営業終了 | Main | 再訪:氷川丸とマリンタワー »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/12899815

Listed below are links to weblogs that reference ALWAYS 三丁目の夕日:

» アニメ大好き、ついつい大全集を集めてしまう人たちのサイトです。同じ悩みを共有しましょう [アニメ おたくの アニメ大全集 放浪気]
アニメ 大 全集、などを沢山集めています。 アニメ族です。 同じ趣味を持っている方との情報交換したいので、このサイト 作りました。 [Read More]

Tracked on 2006.12.17 at 11:51

« 氷川丸とマリンタワー営業終了 | Main | 再訪:氷川丸とマリンタワー »