« 四季八ガ岳[DVD] | Main | 田淵行男 「山の季節」新編&本編 »

山村正光さんご逝去

車窓の山旅・中央線から見える山中央本線各駅登山山梨県の山 分県登山ガイド

 山村正光さんが昨年暮に亡くなられていました。
 氏と面識はありませんでしたが、ネットの知人の何人かは酒を飲んだこともあり、そのひとりのWさんはご自宅も近かったため、いつかはお会いできるかな、と期待していただけに、訃報を目にして残念な思いがしました。
 もっとも昭和2年生まれですので亡父よりも年上、Wさんからもあまり体調が良くないとのお話をお聞きしていました。
 山村さんの低山徘徊に近い歩き方は中央線沿線にはなじみがあるぼくには非常に好ましく、著作は(ぼくには珍しく図書館で済ませずに)きちんと購入して読んでいました。といっても写真の3冊だけですが・・・。
 「山梨県の山」と「中央本線各駅登山」は金曜日の夜に明日はどこに行こうかとわくわくしながらページをめくり、決まらないまま、車に2冊を乗せたまま出発したこともしばし(という割りには山行回数が少ないぞう・・)。

 紀行文として興味を以って読んだのは蜂谷緑、小俣光雄との共著の甲斐の山旅・甲州百山でしたが、これは図書館でした。
 さて、写真の3冊も甲州百山もアマゾンを見ると「山梨県の山」以外はすでに新刊本ではありません。その「山梨県の山」も今月新しいシリーズに変ったことを、山村さんの訃報の詳細を知ったサイト、山村さんにこの本の後継を託された長澤さんという方のサイトで知りました。

 しかも、このサイトを知ったのはグーグルで「中村清太郎」を検索したところ、武石峠からの展望図(山岳 第5年 第3号)の記載がひっかかったから・・・。

なんとなく「ですます調」になりました。

|

« 四季八ガ岳[DVD] | Main | 田淵行男 「山の季節」新編&本編 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/8598808

Listed below are links to weblogs that reference 山村正光さんご逝去:

« 四季八ガ岳[DVD] | Main | 田淵行男 「山の季節」新編&本編 »