« 今さら「東京ラブストーリー」 | Main | 三島「春の雪」の映画化 »

RD-Style3ヶ月

RD-XS36を購入して3ヶ月が経過し、このPCライクなDVDレコーダーにもずいぶんと慣れた。

それなりに検討して購入したので満足しているが、改めて評価してみると・・・。

1.W録は便利:正確にいうとアナログBSどうしのW録はできない(ということはチューナーがひとつなのだろう)が、最近は9時ちょうどではなく8:54に9時台の番組が始まることも多く、そのために8時台と9時台の別の局で録画しようとすると9時台の番組と8時台の番組が重なることが多い。もちろん完全に同じ時間帯でも録画できる。

2.追っかけ再生が便利:帰宅して予約録画の最中だと、ビデオでは(あるいは追っかけ再生機能がなければ)録画終了後に最初から見るか、録画済み部分はあとで見ることに割り切り途中から見るしかないが、追っかけ再生だと、録画をしながら最初から見られる。この機能はCMを見たくない場合に便利。すなわち録画開始後10分程度に追っかけ再生で見始め、CM部分を早送りすれば1つの番組をほぼリアルタイムでCMなしで見られる。

3.ネットdeナビが便利:外出先からメールで予約したり、iEPGでPCから録画予約できることも便利であるが、一番便利なのはタイトルなどの文字入力。TV画面から入力するにはカーナビの検索のように50音表で一文字ずつ探す必要があるが、PC経由ならPCでの文字入力が使えるので圧倒的に早い。もちろんiPEGやYAHOO!などのTV番組表からタイトルなどをコピー&ペーストもできる。
 ただしネットdeリモコンによるPCでのQucikTimeを使った画像再生はやはり画質が悪く、PCの能力のせいもあり駒落ちする。

4.DVD-R/RWでのVRモードが便利:VRモードとはDVD-R/RWをDVD-RAMと同じ形式で使うもの。細かい単位での編集ができ、DVDレコーダーで録画したものをDVD-RAMやVRモードのDVD-R/RWにコピーするとそのままレコーダーに戻すこともできる。DVD-RWはRAMに比べてかなり安いのでDVD-RWがVRモードで使えるのはメンテナンス費用が助かる。

ところで価格.comのDVDレコーダーの人気ランキングでRD-XS57がトップになっていた。5位までに2台のRD-Styleと残りは松下。少し前まではSONYもランキング入りしていたが「スゴ録」と同じ機能がRD-Styleに搭載された以上、SONYに勝ち目はない。新機種のRD-XS57/37の価格もこ慣れてきて購入候補に十分入るだろう。

楽天でRD-Styleを探す

|

« 今さら「東京ラブストーリー」 | Main | 三島「春の雪」の映画化 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/5447085

Listed below are links to weblogs that reference RD-Style3ヶ月:

» レコーダー持っていますか?某1兆円家電量販店員のススメ [EELS ONLINE]
VHSに変わり定番となりつつあるDVD&HDDレコーダーあなたはもっていますか? ガンガン録りためてまとめて見る!もちろん残したい映像はDVDに残して保存! 自分は昨年買ったレコーダーのドライブが壊れてしまい 修理に出す間使えないと困るので新しいものを買ってしまいま...... [Read More]

Tracked on 2005.08.15 at 23:35

» 液晶beautiful face for RD Style [Fool Proof]
東芝のDVDレコーダーRD-XS36にあわせて、TVを買い換えた。RD-Styleとの録画連携が可能な、同じく東芝の液晶TV、液晶beautiful 'face'。自室用なのでサイズは20インチ。 [Read More]

Tracked on 2005.08.27 at 10:26

« 今さら「東京ラブストーリー」 | Main | 三島「春の雪」の映画化 »