« 「海猿」<「トップガン」<「愛と青春の旅立ち」 | Main | 夜明けまで1マイル 村山由佳 »

PC野郎に東芝・RD-Style

図解RD-Style―東芝HDD&DVDレコーダー目的別ガイド (2)

 ようやくDVDレコーダーを購入しました。東芝のW録、RD-XS36です。後継機のXS37が出たので安くなってきたので・・・。
 で、DVDレコーダーを購入前に買ってしまったのが、 図解RD-Style―東芝HDD&DVDレコーダー目的別ガイド2という解説本。
 東芝の製品のガイドなのに出版はソニー・マガジンズ。
 まあ、ソニー・マガジンズも「スゴ録」の解説書では売れないだろうけど。

 DVDレコーダーは、PC連携できなければ買うつもりはなかった。PC連携という意味ではすでにディスコンになってしまったNECのAX300が良かったが、こいつはオーディオCDの再生ができない。うちのAVアンプには光入力が1つしかないのでDVDレコーダー(プレーヤー)とは別にCDプレーヤーをおくことができない。それとけっこううるさいという評判であり、迷っているうちにディスコンになってしまった(某.COMの掲示板では後継機種が出るとの噂もあったのだが・・・)。

 というわけで東芝のRDシリーズはかなりPC連携できるらしいとの情報を読み、その解説本まで出ているというので、本を先に買ってしまった。
 もう少しホントのことを言えば、PCにUSB接続などでTVチューナー付きキャプチャーカードとどの程度の機能差があるのかも知りたかった。

 この本は製品付属のマニュアルの補完をする本であり、たとえばメール予約の設定方法などは基本的事項は記載しておらず、より上級の使い方を説明している。逆引き本に近い位置づけである。だから購入直後の設定には役に立たないが、少し慣れてくるとこの本を見る回数が増えてくる。

 また機能の解説は機種により異なるものも当然あるので、機種による機能差を確認するにも良い。で、思い切って最上位機種のX-5やZ-1という選択肢もあったが、あまりHDD容量が多いと貯めすぎて生活パターンが変わるのも嫌なので、XS36に落ち着いた。

 PC連携を含め、RD-Styleの機能はとても豊富。
 もちろんPCにTVチューナーを付けるのとは比較にならない。
 画質は3倍録のVHSテープしか見ていなかったぼくには異常に綺麗。
 LANに接続すればメールで予約できるし、ONTVJAPANのサイトからならワンクリックでメール予約できる。
 PCからも(さすがに画質は悪いが)操作できる。

 CSやスカパーもWOWOWにも縁がないぼくには機能がありすぎる。

 それにしてもDVDレコーダーに限っていえば東芝はTVCMがホントに下手。最近でこそやっと大リーグの松井を使って「ちょっとタイム」とかW録とかのCMを見るようになったが、それ以前はDVDレコーダーのCMといえば松下とソニーしか記憶にない(ちょっとタイムはDVDレコーダーでなくてTVのCMですね・・・。RD-Styleも当然、ちょっとタイムできますが)。
 TVを見る時間よりもPCの前に居る時間が長い人は、PCやネットで操作できないデジモノにはすぐに飽きが来る。そんな輩にはRD-Styleしか考えにくい。
 
楽天でRD-Styleを探す

|

« 「海猿」<「トップガン」<「愛と青春の旅立ち」 | Main | 夜明けまで1マイル 村山由佳 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/4775906

Listed below are links to weblogs that reference PC野郎に東芝・RD-Style:

» RD-Style3ヶ月 [Fool Proof]
RD-XS36を購入して3ヶ月が経過し、このPCライクなDVDレコーダーにもずいぶんと慣れた。 それなりに検討して購入したので満足しているが、改めて評価してみると・・・。 1.W録は便利:正確にいう... [Read More]

Tracked on 2005.08.13 at 12:48

« 「海猿」<「トップガン」<「愛と青春の旅立ち」 | Main | 夜明けまで1マイル 村山由佳 »