« 宮崎光「甲州食いだおれ」 | Main | JR西日本は変わるのか »

MP3プレーヤー選び

 遅ればせながら、iPodに代表されるポータブルオーディオプレーヤーを購入することにした。
 現在は、Mio168のSDカードの余白?部分に30曲弱のMP3を入れていて、帰宅途中に時々聞くくらい。お気に入りの曲とはいえさすがに30曲では飽きが来るが、頻繁に曲の入れ替えもしていない。

 というわけで中古(オークション)を含めて機種選び。この種のグッズの情報は全く持っていなかったのでネットで1から情報収集。この手の情報収集はだいたい価格.COMに始まり価格.COMに終わる。マーケット価格の標準的な参考値はヨドバシカメラ。これらで人気商品と価格の相場をチェックして、あとはgoogleで検索すれば一夜漬けでそこそこの情報をインプットできる。


【条件1:MP3対応】
 PCにはそれなりのMP3が溜まっていること、ネットから曲を有料ダウンロードをするつもりはないことからMP3対応は必須。最近の機種でMP3対応できないものはまずないが、SONYのネットワークウォークマンの古い機種ではMP3をPC側でATRAC3に変換してから本体に転送する必要があるようだ。SONYはHDウォークマンの最新機種(NW-HD5)を出したばかりであり、旧機種(NW-HD3)がかなり安い。ヤフオクでは2万円台前半である。ネットワークウォークマンは単機能(音楽再生のみ)であるが、Gセンサーにより落下時にHDDのヘッドを退避しHDDクラッシュを避ける仕組みが気になる。

【条件2:容量】
 容量は悩ましい。当初はメモリタイプでも1GBくらいあればいいのではと考えた。1曲5MBとして約200曲である。外部メモリー対応の機種はSDカードが高いので、本体が1万円程度でもSDメモリカードを入れると2万円くらいするのでメモリ内蔵のものをチェックしてみた。 とはいえ、価格.COMの一覧を見て驚いた・・・。なんと多数のメーカーから製品が出ていることか・・・。先鞭をつけた、iPodは偉大だなあ。しかし全メーカーをしらみつぶしに見るほどの気力はないので、価格.COMで商品数が多いCreativeを見てみた。CreativeといえばPC自作派には音源ボード・Sound Blasterで馴染みがあるメーカーだ。

最初にチェックしたのはMuvo micro N200Muvo TX FM。USBマスストレージ対応で、液晶もあり小さい。単4電池で駆動できるので充電のわずらわしさがない。容量は1GBのものあり。microは1万円台後半、TXFMは1万円台半ばである。
 なるほど、1GBで結局2万円弱程度か。

1GBを超えるとHDDタイプになる。

同じくCreativeからMuvo2。1.5GB/4GB/5GBが出ている。形は小さい。本体の操作ボタンが少ないせいかリモコン付き。5GBタイプで2万円台前半。
 5GBとなると1曲5MBとしても1000曲。ぼくのPCのMP3フォルダの消費容量は16GBでありその1/3が入る計算になる。
HDDの容量としてはこのくらいあれば十分だろう。1GBと5GBの価格差がほとんどない。
もちろん多いに越したことはないが、重量と価格の問題が出てくる。


【条件3:重量】
携帯(F505iGPS)の重さを量ったら本体が114グラム。ストラップ等を入れて126グラムだった。ちなみにMio168は本体のみ(カバーなし)で156グラムだった。できれば携帯より軽いほうがいいが最大でもMioまでだろう。

【条件4:機能】
多くは求めないが、OutLookと同期できるとPDA代わりになるし、FMも聞けたほうがいいがあまり魅力は感じない。もちろんUSBメモリ代わりになるとうれしい。あと、ファームのアップデートが出来るほうがいい。

2万円前後で5GBクラスは多数ある。あとは各製品のどの部分を重視するかによるだろう。

デザイン的には東芝のGigaBeatのGシリーズが良かったが、USBクレードルがオプションであることと、なんとなくGシリーズに消極的でFシリーズに販売を注力しているメーカーの印象がある。
ZEN Micro(5GB)はOutLookのデータを転送できるようだが、同期はできないように見える。
(←同期できます。訂正:2005/5/8)
アイリバー(5GB)も悪くはないが、デザインに好みが出るか。
同じクラスの大本命、iPod miniには最初から食指が動かない。なんとなく縦長のあのスタイルが好みではないのか。

少し前にIT mediaの記事に「3Gバイトで1万4800円」がベストバランス?、というものがあったが、そんなものかもしれない。

てなわけで、それなりに付属品も揃っている Zen microかなあ、と、楽天でサーチして購入申し込みをした。

【Zen micro 評価記事】
IT Media
WinCE FAN
PC WEB
えっと、そのいわゆる2ちゃん

P.S トラックバックをいただいた先にいい記事があったのでリンク。こちら(2005/5/4)。

|

« 宮崎光「甲州食いだおれ」 | Main | JR西日本は変わるのか »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/3938091

Listed below are links to weblogs that reference MP3プレーヤー選び:

» Zen Micro...写真付説明 [Creative Zen Micro 5GB]
Zen Microの、写真と共に説明しています。 各項目をクリックしてご覧ください。  ・Zen Micro本体  ・ワイヤードリモコン  ・ステレオイヤフォン  ・ケース  ・ケー�... [Read More]

Tracked on 2005.05.04 at 12:12

» Zen micro 登場 [Fool Proof]
 Zen microが本日配達されました。 ちなみに購入は楽天の「い~でじ」。 [Read More]

Tracked on 2005.05.08 at 19:00

» mp3 プレーヤー SAMSUNG YP-C1Z [Hobby-Room]
ipodにも負けない。 安くてかっこいい。 海外のメーカーが続々と参入してきますがこれからのmp3プレーヤーはどうなっていくのでしょうか。 1GB内蔵、連続42時間再生、デジタルオーディオプレーヤー コンパクトサイズで、本体質量も34g*だからいつでも、どこでも、かばん・ポケットなどに入れて手軽に持ち運びが出来ます。 会議や授業の内容を録音したり、伝言メモ代わりに使用できるボイスレコーディング機能を搭載。本体内蔵のマイクを使用し、音声を録音する事が可能です。 ... [Read More]

Tracked on 2005.06.17 at 10:13

« 宮崎光「甲州食いだおれ」 | Main | JR西日本は変わるのか »