« 映画三昧 | Main | 水越けいこ「マーガレット」 »

ちょっと便利かも、教育用画像素材集

一向に改善しない平泳ぎのキックの様子がわかる動画がどっかに落ちていないかな、と思ってググったのが、
IPAの教育用素材画像集。リンクは許可がいるようなのでURLだけ記載。こちら
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/

このサイトで「体育(水泳)」を見ると「泳者:萩原智子、監修:日本水泳連盟」なる画像と動画が出てきた。キックの様子はもちろん、手のかき方や呼吸法などの動画パーツが出ている。泳法はクロール、平泳ぎ、背泳、バタフライ・・・。

さて、このサイトのほかのコンテンツを見てみるとなかなか面白い。
それぞれの項目はひとつづつ検索すればインターネットの世界ではたいていのものが拾えそうであるが、まとまっているのはけっこう便利で貴重である。

知識レベルは中学生くらいであろうか。
中学生くらいで学ぶあるいは常識となるような事項がまとまっている。
「歴史記録映像」では日露戦争の日本海海戦と東郷平八郎の動画があるし、
「おりがみ」ではもちろん「つる」の折り方の動画もある。
「技術」を見ると大工道具の使い方の動画はあるが、「家庭科」では料理方法は残念ながらない。

「古文」の動画って何かなと思ったら、源氏物語ゆかりの史跡案内だったりしてこれはこれで面白い。

全項目見てみるだけで平均的な日本人の常識が身につくかもしれない。

|

« 映画三昧 | Main | 水越けいこ「マーガレット」 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/1140634

Listed below are links to weblogs that reference ちょっと便利かも、教育用画像素材集:

« 映画三昧 | Main | 水越けいこ「マーガレット」 »