« Mio168 VS ラジェンダ | Main | プロアトラスPDA »

プロアトラスW3の新機能

アルプス社の地図ソフト、プロアトラスW3が発売になった。
今回の目玉はGARMIN GPSとの連携と3D機能、ということで、なにやらカシミールっぽくなってきた。
すでに発売済みであるが、発売前にアルプス社にこのあたりの質問をした回答が返信されたので以下に記載する。
質問時には実はできないんではないか、と思っていたことがけっこうできる、という印象。(QAの7を修正。2004/6/26)

プロアトラスW3のGPS、3D関係の機能の質疑

Q1W2航空写真DVDの1万航空写真をW3にて使うことは可能ですか?(W2航空写真DVDをインストールしたままにしておくと邪魔なので)
A1『プロアトラスW3』では、移行ツールを使用して『プロアトラスW2』
『プロアトラス航空写真DVD』の詳細図データ(航空写真データを含む)を表示することができます。移行ツールは本製品がインストールされたフォルダの直下にある[paw2data]フォルダに収録されております。

 例)Cドライブで通常のインストール先の場合。
   C:\Program Files\ALPSMAP\PROATLASW3\paw2data

Q2W2航空写真DVDとの共存(アンインストールしなくてもW3をインストールできる)は可能ですか?
A2可能です。ただし、『プロアトラスW3』インストール後に移行ツールを使って航空写真データを『プロアトラスW3』で見られるようにすると、『プロアトラス航空写真DVD』が入ったままだとデータ量が2倍(W2用航空写真とW3用航空写真で)になります。差し支えなければ、『プロアトラスW2』を削除された方が良いかと思います。
Q3ジオラマ機能で、マッピングできるのは元の地図だけですか?検索結果のお店のアイコンやルート検索結果、あるいはGARMIN GPSのトラックログをテクスチャマッピング可能ですか?
A3あらかじめ地図上に表示した状態でジオラマを作成することは可能ですが、作成したジオラマ上に画像を登録したり、ログを表示したりすることはできません。
Q4ジオラマ機能ではどの縮尺の地図上でも描画は可能ですか?可能な場合、たとえば1万図で描画して描画範囲が1万収録範囲外になった場合はマッピングされる地図は自動的にその上の縮尺になりますか?
A4ジオラマの作成は、どの縮尺でも行えます。一応、領域指定をした場所が縮尺があるところとないところをまたぐ形で指定をすると、補完表示のままジオラマ作成はできます。
Q5GARMIN GPSとは双方向データ通信となっていますが、W3側でGARMIN用のWAYPOINTやROUTE,TRACKを作成できますか?
A5可能です。Myフォルダで登録していただいたラインやポイントをアップロードできます。
Q6WAYPOINTをW3で作成できる場合、アイコンはGARMIN仕様のものを指定できますか
A6アイコンの指定はできません。
Q7TRACKをW3側で作成(可能で)した場合、GARMIN側ではACTIVELOGになりますか、それともSAVEDLOGになりますか?
A7どちらも可能です。 アップロードするTRACKのタイトルを[ACTIVE LOG]とすれば ACITIVELOGになります。それ以外のタイトルの場合はSAVEDLOG になります。

ちなみに店頭デモはこの土日(12日、13日)に全国の量販店で開催される。

|

« Mio168 VS ラジェンダ | Main | プロアトラスPDA »

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference プロアトラスW3の新機能:

» プロアトラスPDA [Fool Proof]
プロアトラスがW3発売と同時にPPC2003対応になっていましたので、とりあえず [Read More]

Tracked on 2004.06.15 08:47

» プロアトラスW3の新機能修正 [Fool Proof]
先にアップした表題の新機能についてのQAについて一部、最新情報が届いたので修正し [Read More]

Tracked on 2004.06.26 12:05

» プロアトラスW3のジオラマ機能 [Fool Proof]
 プロアトラスW3は購入以来、毎日のように使っている。街中の地図もよく見るが、 [Read More]

Tracked on 2004.12.25 23:46

« Mio168 VS ラジェンダ | Main | プロアトラスPDA »