« 整備不良ならいいの?? | Main | 新聞とかマスコミとか・・・ »

PowerShot S1 IS

D-70だ、KISS-Dだと騒いでいた割には、結局のところ、三脚担ぎを厭い、レンズに金をかけるつもりもないぼくには、デジタル一眼は時期尚早とのことで、手ぶれ補正付き高倍率ズームに絞りました。
もちろん価格もそれなりのものということで2機種に絞られます・・・。で・・・。

【普及帯 手ぶれ補正付き高倍率ズーム 2機種の個人的比較】
 Panasonic DMC-FZ10Canon PowerShot S1-IS
画素数400万320万

今使っているQV4000が400万だ。サブ使用のDimageXtは320だが十分ではある
ズーム12倍 35~420mm10倍 38(W)-380(T)mm

やっぱり大きい方がいいが7倍以上で10倍あれば十分
開放絞り値全域F2.8F2.8(W)-3.1(T)

明るい方がいいけど風景写真主体なので
液晶モニター2.0型1.5型

このくらいはほしいこれは不満です
記録媒体SDメモリカードCFカード

新規に購入しないとQV4000のが転用できる
電源リチウムイオンバッテリーパック(付属、7.2V,680mAh)単3形アルカリ電池

予備電池がないのはアウトドアでは不安。重くてもバッテリー切れよりはいい
大きさ幅 約138.5×高さ約87.2×奥行約105.7mm111.0(幅)×78.0(高さ)×66.1(奥行き)mm

デジタル一眼レフなみの大きさこれでも大きいが
重さ約518g(本体)約370g(本体のみ)

重い・・・。でもバッテリー込みだ単3を4本入れれば95gくらい増えるが・・。
フィルター径72ミリアダプターで52ミリ

新規に購入しないとお、QV4000のフィルタ、テレプラスが使える
ボディ色シルバー・黒シルバー

黒、いいですねえちょっとちゃっちい
価格COM平均価格60,018円53,140円

・・・・ということで、そこそこの画質とバッテリー、重量、そして総支出額の点でS1-ISを購入しました。
 購入は楽天のキタムラ。アダプタ+レンズフードも一緒に購入。

昨日、撮影した画像はこちら。まだ使い方をマスターしておらず、みんなAUTOです。
花などをそこそこの距離からテレ端で撮影しましたが、すべて手持ちにもかかわらず、それなりに撮れています。ISの威力はかなりあると思います。

|

« 整備不良ならいいの?? | Main | 新聞とかマスコミとか・・・ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2457/600841

Listed below are links to weblogs that reference PowerShot S1 IS:

« 整備不良ならいいの?? | Main | 新聞とかマスコミとか・・・ »